見出し画像

聖書が教える「怒り」の対処法 6ステップ

「怒り」の感情というのは、よく誤解され、誤って対処されることが多くあります。「怒り」を経験したことのない人なんていません。しかし、健全に怒りを表す方法を知っている人はとても少ないのです。

サドルバック教会のリック・ウォレン牧師は、怒りを適切に対処するための6つのステップを聖書からひもときます。

---

1、Realize the cost of uncontrolled anger.
抑え切れない怒りの代償を自覚する

怒る者は争いを引き起こし、憤る者は多くのそむきの罪を犯す。 箴言29:22
激しやすい者は争いを引き起こし、怒りをおそくする者はいさかいを静める。 箴言15:18
怒りをおそくする者は英知を増し、気の短い者は愚かさを増す。箴言14:29
短気な者は愚かなことをする。悪をたくらむ者は憎まれる。 箴言14:17
自分の家族を煩わせる者は風を相続し、愚か者は心に知恵のある者のしもべとなる。 箴言11:29


2、Resolve to manage my anger.
自分の怒りを処理することを決意する(前もって決意する)

愚かな者は怒りをぶちまける。しかし知恵のある者はそれを内におさめる。箴言29:11


3、Reflect before reacting. Think before reacting.
反応する前によく考える。

愛する兄弟たち。あなたがたはそのことを知っているのです。しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。 / 人の怒りは、神の義を実現するものではありません。  ヤコブ1:19-20

-Be quick to listen 聞くには早く

-Be slow to speak 語るにはおそく

-Be slow to get angry. 怒るにはおそいようにする。

怒りを覚えた時の3つの質問

-Why am I angry?  なぜ私は怒ってるの?
-What do I really want? 私は何を求めているの?
-How can I get it?  それをどうしたら手に入れられる?

怒りを覚えた時の祈り

主よ。私の口に見張りを置き、私のくちびるの戸を守ってください。詩篇141:3
ぶどう酒は、あざける者。強い酒は、騒ぐ者。これに惑わされる者は、みな知恵がない。 箴言20:1


4、Release my anger appropriately.
適切に怒りを解放する。

怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。 エペソ4:26
柔らかな答えは憤りを静める。しかし激しいことばは怒りを引き起こす。
箴言15:1

怒りを抑え込まず、打ち明けよう。

5、Re-Pattern my mind.
自分の考えを再構築する。

この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。 ローマ12:2
おこりっぽい者と交わるな。激しやすい者といっしょに行くな。 箴言22:24
自分の家族を煩わせる者は風を相続し、愚か者は心に知恵のある者のしもべとなる。 箴言11:29
夫たちよ。妻を愛しなさい。つらく当たってはいけません。 コリント3:19


6、Ask God to fill me with His love.
神様の愛で満たしてもらうように、神様に依り頼む

愛は、礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、 、、1コリント13:5
どうか、忍耐と励ましの神が、あなたがたを、キリスト・イエスにふさわしく、互いに同じ思いを持つようにしてくださいますように。 ローマ15:5
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、 柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。 ガラテヤ5:22-23
まむしのすえたち。おまえたち悪い者に、どうして良いことが言えましょう。心に満ちていることを口が話すのです。 マタイ12:34


リック・ウォレン牧師が示したデータによると、人が怒りを覚えるのは家庭内が多いそうです。

外出自粛で家にいることが多く、ストレスに感じることも多いかと思います。

今回紹介した6つのステップに加え、静まって祈ることも、心が落ち着き、効果的です。ぜひ、試してみてください。

Shalom


出典:HOW TO STAY CALM IN A CRISIS OR CONFLICT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?