見出し画像

「南相馬からの手紙-会いたい人たちに伝えたいこと-」福岡に帰った同志へ#よりみち奮闘記

南相馬と横浜で2拠点生活をしているMYSH合同会社の和泉 華子(いずみ はなこ)です!

転職して南相馬にやってくる事になった経緯はこちら↓

前回の自己紹介では、私が歩んできた道をざっと書かせていただきました。

今回はその時に出会った人たちとの思い出とともに、南相馬との共通点やおすすめしたい事をお届けしたいと想い、4通の手紙を書きました。

1通目はこちら↓

2通目はこちら↓

3通目はこちら↓

今回はいよいよ、最終回の4通目となります。

福岡に帰った同志よ、今も戦っていますか?静かなパパ戦士のあなたへ

Nさん、元気にしていますか?

新規事業でご一緒させていただいた華子です。
Nさんが家族を九州に残し単身赴任で出向してきて、私の話を聞いてくれて、理解してくれて。。
本当に救われました。

やっと腹を割って話せる仲間が出来たと思ったのを覚えています。
ほぼ毎日終電ギリギリでしたが、短い時間でも帰り道の公園で缶チューハイを飲みながら色々な話をしましたね。

Nさんも新規事業を転々としてきた人だということや、
「他の部署の人には理解されにくく、とても孤独だった」という話が聞けて、
私がチーム内で感じていたモヤモヤと重なり、自分の中の重い気持ちがスッキリしました。

Nさんが新規事業で立ち上げた福岡のお店。
何年も経ってベーカリーカフェの企画で私が視察に行っていた事がわかり、2人でとても盛り上がりましたね。
自分が苦労して生み出したものは、何年経っても思い入れが残っているのだなと感じました

私は異動、Nさんは出向期間終了でバラバラになりましたが、
たまたま福岡に立ち寄った時に、わざわざ会いに来てくれて呼子のイカを食べさせてくれた事や、
翌日には糸島まで車を出して連れて行ってくれた事、とても嬉しかったです。


福岡の思い出①:呼子のイカも初めて食べました。透明でコリコリで美味しい!


福岡の思い出②:糸島の海。海と空で視界がいっぱい。

新しい事を始める時に、信用出来る人がそばにいること

Nさん、私はあの事業でNさんに出会えて良かったです。
もっと早く出会いたかったと何度も思ったぐらい。
Nさんがいたから、不安やモヤモヤだらけの事業に立ち向かう事が出来ました。

私は今南相馬に単身で来ています。あの時のNさんと一緒ですね。

あの時と違っているのは、新しい事を始めるのに不安がない事です
呼んでくれた人も、一緒に取り組む仲間も、信用出来る人がいっぱいいるからです。

Nさんにも紹介したい。
新しい事ばかりですが、安心してください。私は元気です!
福岡のどこかにいるNさんにも私の元気が伝えられるように、いっぱい発信していきます!

いつかこちらに来た時は、私が色々案内しますね。
糸島に似ている北泉の海も連れて行きたいし、
美味しいお魚も私がいっぱい料理して食べてもらいたいです。

Nさんはいつも戦っている記憶しかありませんが、ゆっくりしたい時はいつでも遊びに来てください。待っています。


南相馬記録:北泉海岸の海。景色の広さが糸島の海に似ている。



南相馬記録:大漁の鯛は、お刺身・塩釜焼き・煮付け・鯛めし・あら汁に。釣った魚は、私が料理します!

世界のどこかにいる会いたい人たちへ

今回が最後のお手紙でした。

みんなとの思い出の場所。。
南相馬にも似ているところがいっぱいあります。
似ているところを見つけるたびに、みんなの事を思い出します。

写真もいっぱい撮り溜めているけど、なかなか伝えきれません。
いつか遊びに来てください!私もまた会いに行きます!

それまでにもっともっと素敵な共通点を探しておくね。南相馬で待っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?