見出し画像

環境で変わるモチベーションの違い


2023年の1月20日に、前の会社の上司に退職したい旨を伝えた。

それから大体1年が経過して、去年の今頃自分は何を思っていたのか、と過去の日記を読み返してみた。

「この会社で、上司の文句言って、会社の方針・方向性に文句言って、頑張ることに意味を見いだせなくなって、頑張らなくなって、嘘ついて、努力しないことを正当化していく。
そうなりたくなくて。
でも一度サボり癖がついて仕舞えばもう抜けられなくて、だめ。だから環境を変える。」

前の会社は、個人の営業ノルマを達成することが仕事だったし、達成したからと言って報酬が即座に反映されるわけでもなくて、永遠と走り続けていなくちゃいけなくて、すごくしんどかった。

ずっと走り続けている人もいれば、走り続けてない人もいて。走り続けていない人と同じ給料で、走り続けてない人の方がQOLが充実してるのが羨ましかった。
仕事を受注すればするほど苦労するのが自分だと気づいたときに、もう頑張れなくなった。

そして会社を辞める決断をした。

一年経って、結局同じような仕事に就いているけれど、
今は個人ノルマじゃなくて、チームノルマだし、そもそも追う客が前回ほど多くないということもあって、個人的には気楽。むしろ取らないと会社が回らないって本当に思えるくらい営業が足りてない(笑)

勉強しなきゃいけないことは、山ほどあるけど
私は多分そっちのが向いてる。