マガジンのカバー画像

未来のまちづくり

53
SDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」3「すべての人に健康と福祉を」に含まれる居住コミュニティの向上を図る活動です。自治体や企業様・団体様が行う、生活インフラへの取り組み…
運営しているクリエイター

#インタビュー

【取材記事】障がい者雇用の常識を変えていく。誰もが仕事を通じて自己実現ができる世…

【お話を伺った方】 栃木県出身。慶應義塾大学を卒業後、衆議院議員茂木敏充事務所にて秘書を…

【取材記事】ふるさと納税の仕組みを活用して一人親家庭にお米を32トン配布この活動を…

お話を伺った方 社会的な流れがきっかけとなり、「SDGsに対して私たちができることはなにか?…

【取材記事】森の中からリモートワーク。身近に自然を感じながら暮らしを営む場所。多…

プロフィール ■都会の中で忙しく働いている中で、生まれ育ってきた自然に思いを馳せ、二拠点…

【取材記事】キャンパスライフの充実×放置自転車問題の解決=シェアサイクルサービス…

お話を伺った方 ■大学での利用に特化したシェアサイクルサービスmySDG編集部:早速ですが、C…

【取材記事】クラフトビールは横浜を盛り上げるコミュニティハブ。楽しんだ先に見えた…

【お話を伺った方】 ■「横浜のために」クラフトビールを通じてワクワクを届けるmySDG編集部…

【取材記事】「持続可能な医療の未来」へ貢献〜社内外での活動を通して働く人の健康を…

お話を伺った方 ■SDGsとの親和性が高い企業ビジョンmySDG編集部:貴社の事業概要を教えて下…

【取材記事】「ハウス=地球」 持続可能な地球をプロデュース 阪神淡路大震災をきっかけに持続可能な社会の実現に貢献

お話を伺った方 ■家や施設、人々が暮らす場所を持続可能なものにmySDG編集部:貴社の事業概要について教えて下さい。 廣畑さん:今期で28期目になります。創業時は太陽光パネルの施工ではなく、阪神淡路大震災からの復興の一助となるべく屋根の修繕・保全や建築リフォーム事業をしておりました。 その後、太陽光の「FIT制度」(再生可能エネルギーの固定価格買取制度)が誕生したことをきっかけに、家庭用・産業用の太陽光発電事業を開始しました。 3〜4年前から売電価格が下がったことを受け、

【取材記事】日本の自然エネルギー自給率を上げて地球温暖化や電力不足を解決 〜初期…

お話を伺った方 インタビュアー ■自然エネルギーから持続可能な未来にアプローチ小林:サー…

【取材記事】子供靴から持続可能な社会を目指す 〜子供靴のサブスクサービス「Kutoon…

お話を伺った方 ■息子が毎日同じ靴を履いている。在宅ワークで気づいた子供靴の課題mySDG編…

【取材記事】下水道資源を利用して水稲栽培!秋田高専の学生が取り組む地方創生

お話を伺った方 インタビュアー ■下水処理場の水を再利用小林:今回取り上げさせていただい…

【取材記事】「シエラレオネの貧困問題を根本から解決したい」〜すべての子どもに教育…

お話を伺った方 ■きっかけはドキュメンタリー番組mySDG編集部:団体立ち上げの経緯を教えて…

【取材記事】廃棄されるお米を紙にアップサイクル!フードロスペーパー「kome-kami」

お話を伺った方 ■「もったいない精神」で江戸時代まで使われていたお米入りの紙mySDG編集部…