見出し画像

10分おかたづけ朝活、無事終了

1/31から開始した「10分おかたづけ一週間チャレンジ」が無事終了した。

片づけに対するハードルや苦手意識を下げるために始めたこの企画。
毎日コツコツやってきて、トータル1時間10分おかたづけしたことになる。


一日のうちの10分なんて、あっという間に過ぎてしまう。
だけど、積み重ねると1時間以上片づけたことになるのだ。
日々忙しいと、片づけに1時間も時間を取れないから、そう思うと凄いことだ!



何かを習慣化させるときには、仲間と場があるとよい。
一人ではできないことも誰かと一緒ならば頑張れる。

書く朝活で私自身がそれを体験し、10分おかたづけチャレンジのフィードバックでもそれを感じた。




肋骨骨折というアクシデントもありながら、続けられたのは仲間のおかげ。

PC操作が苦手な私のために、「スライドを作ろうか?」と手伝いを買って出てくれた仲間がいる。おかげで、クオリティが一段高くなった♡
自分で作ってたら、多分ギリギリまで作れてなくて、骨折を理由に辞めていたかもしれない…


片づける機会を作りたいからと、慣れない早起きを頑張ってくれた仲間もいる。今日もお弁当を作らないといけない忙しい時間の中参加してくれた。 


参加してくれる仲間がいたから、成り立った企画。本当にありがたい。
片づけをするいい機会になったし、仲間がいたから続けれたという声もいただいた。
仲間と場の大切さを改めて感じることができた。





終わった後のみんなのスッキリした笑顔を見れるのが幸せでした。また折を見てやりたいな。
夜活もありかしら?伴走するのもありかも?色々妄想は膨らみます。


よかったら、覗いてみてください。

https://m.facebook.com/groups/821454813081153/?ref=share