見出し画像

酵素シロップの雰囲気

酵素シロップは
酵素が発酵して出来るもの。

気温や朝晩50回かき混ぜることの他に
大切な事
それは
雰囲気

杜氏だったか何か
発酵する物を作っている蔵で
働く夫婦が
それをかき混ぜる作業の時に喧嘩ばかり
していたら
その年は上手く発酵出来ずに
良い品物ができなかったとの話がある。


それを知っていたので
このシロップを作る間は
機嫌良く
楽しい雰囲気で作ろうと心に決めていた。

しかし他者と暮らしていると
思いがけない事が起きる。
他者と暮らす上で大切なことは
信頼と伝達だと思う。
それらが損なわれた時に問題が起きて
揉める。
相手がそれを受け入れて謝罪するならば
丸く治るが、中々そうはいかない。
命に関わる勝手をされた時だけ
はっきりと思いを伝えるが
やはり自分と相手は違うものだ。
話しても無視が始まるから尚更拗れてしまう。
許すと言うことは難行であるが
お試しが来たと思って乗り切るしかない。
大抵、大したことではないのだから。

そんな私の感情とは裏腹に
シロップは発酵していく。
ふと
ここ3日ばかりの自分の気が
低いことに気付く。
悪態もついている。

画像1

画像2

上は4日目
下は今朝の5日目のシロップ

わたしが元気がなくなれば
わたしの常在菌にも影響する。

シロップは今朝の方がいくらか
かさ増ししている感じなのでホッとする。


わたしを含めてのシロップ作り

嫌な感情は
さっさと手放し
ホワイトセージやハーブの力で浄化🌿して
穏やかに
大切に
日々を過ごそう。

今年も残すところ一月と少し。
いらないものは手放して
ピカピカした酵素シロップを作り
新しい年を迎えよう🕊















お気持ちありがとうございます♡