見出し画像

梅しごと

おはようございます

梅シロップの季節になりました

今年も梅の実の予約をして

届いたのが一昨日。

最近、

梅雨の湿気で全くやる気が出ない日々だが

梅シロップは美味しいし

飲んだだけで身体が楽になるし

いい事づくめのこのシロップを

作らないわけにはいかない、と

エプロンをしてまず梅の実を丁寧に洗う。

梅に傷は殆ど無くて

緑や黄緑、ほんのり赤い色が混ざった

何とも可愛らしい姿に嬉しくなる。

綺麗になったら

サラシで一つ一つこれも丁寧に拭いて

頭の芯を長い爪楊枝で取る。

この爪楊枝は

祖母が持っていたものを結婚した時に貰い

それ以来使っているから

かなり年季が入っている。

一箱あったのだが

見当たらず、同じ爪楊枝を綺麗に洗って

毎年使っている。

長いし丈夫で使い勝手が良い。

梅の実は

1キロあるのでかなりの量である。

今回はBBCのシャーロックの続きを観ながら

しかし手は丁寧に動かしながら作業をする。

画面は殺伐として頭を撃ち抜かれたりしているのを

他所に、

梅の実は磨かれて山になっていく。

ドラマが終わる頃には

実が乾いたので

直ぐにガラスの梅シロップ用の瓶に

氷砂糖と交互に入れて

蓋を閉めたら作業は終わり。

気をつけるのは

一番上に氷砂糖が来る様にする事。

明日から一日に1、2回瓶を逆さにする。

すると次第に氷砂糖が溶けて

梅の実がシワシワになってくる。

これで一月から一月半で

とろりとした梅シロップが出来上がる。

梅というのは

素晴らしい果物で

梅干しも梅シロップも

酸化した体をアルカリにしてくれるし

腐敗を防いでくれるから

薬効が高いとも言える。

この梅雨のじめじめとした

カビがそこここに蔓延る時期に

最適の食べ物である。

身体にもカビが蔓延ると病的になってしまうから

梅雨の時期に梅はかかせない。

全く自然は

私達に必要なものを与えてくれる。

今年は梅酒も仕込もうと思っている。

暑くなったら

夕方に

甘くてサッパリした梅シロップを

頂こう。

苦手な夏もそれを思えば

嬉しくもある。

⭐︎

画像1



お気持ちありがとうございます♡