#2021年上半期Vtuber楽曲10選 852の場合

こんにちは。Vtuberのオタクをしております、852(@myrichilacastor)と申します。今回は野良猫のユウ様(@You_Noraneko)の企画「#2021年上半期Vtuber楽曲10選」へ参加いたしました。企画概要等はこちら

タイトル通り2021年の6月末までに発表されたVtuberのオリジナル楽曲の中から10曲を選んで紹介するという企画です。あまりクラブシーンやライブイベントなどに明るくない、音楽系から離れたところのオタクではありますが本当に良い曲のみを持ってきましたので全曲聞いてください。

なお曲順はMVの投稿順になっています。

①月泡/水間くらら

ZERO Project2期生の「水間くらら」がデビューとほぼ同時にリリースしたオリジナル楽曲。「自分の声を楽器として捉えている」と語る通り、楽曲と歌声とがよく調和している。また、海の幻想的なイメージを崩さないまま4つ打ちでノリの良い進行になっているのも良。

②虚無と一緒/虚無

存在ふわふわVtuberの「虚無」がトラックメイカーVtuberの「七草くりむ」と組んで送る一曲。もともと虚無をイメージして投稿されたFinzによるインスト楽曲の「A faint relax time」に虚無の声ネタを混ぜ込んだ構成になっている。七草くりむ得意のASMR Houseの要素が元曲ときれいにかみ合っており、中毒性のある楽曲に仕上がっている。

③化想/紅杯ひぐれ

演劇に歌に絵に動画にと非常に多彩なVtuber「紅杯ひぐれ」待望の初オリジナル楽曲。音楽ジャンルは間違いなくロックなのだがサビを含めずっとどこか悲しげな雰囲気を纏っており、彼女の声質を際立たせている。あとこの人の歌枠めちゃくちゃいいので聞きに行った方がいいですよ。

④僕らの死はコンテンツ/雪永さくら

バーチャル世界の女子高生「雪永さくら」による、絵、歌声、曲調、歌詞がそれぞれなんかズレてるオリジナル楽曲。Vtuberをはじめとする配信者の引退についての歌詞が強烈だと話題になった。歌詞が印象的すぎて聞き終わったころには曲がどうだったか記憶にないことが多いが、頑張って曲だけ聞くとすごい泣きメロで良い。歌詞の良さは曲に支えられているとわかる。

⑤薄明光線/天使代行ラングドシャ

セクシー&キュートな歌って描けるVtuberの「天使代行ラングドシャ」が初配信にて公開したオリジナル楽曲。シンプルな構成や進行でかつ歌い方にも癖がない故に吸収されやすい古き良き青春ロック。2サビからCメロに移行する地帯が神懸っていると好評。ちなみに初配信前後の物語を見てからこれを聴くと96京倍くらい好きになる。

⑥アマカミサマ/名取さな

2021年3月7日に行われたイベント「さなのばくたん。 -ていねいなお誕生日会-」にて発表された「名取さな」のオリジナル楽曲。作曲は名曲しか作れないことに定評のある田中秀和(MONACA)。これまで彼女が発表した楽曲とは打って変わって落ち着いたおしゃれよりの楽曲。なんか聞いたことあるんですけどなんの曲か全然わからん。

⑦相反ヴァラエティ/VALIS

神椿関連のよくわからんプロジェクト「深脊界計画」に参加したことで最近話題の「VALIS」による楽曲。ごちゃごちゃしたピアノを鳴らしておけばオタクは喜ぶということについにVALISも気づいてしまったご様子。過去の動画に視聴者が付けたコメントがMVに反映されているなどの要素があるらしいが多分その辺は他の人が語ってくれるはず。

⑧駆ける、止まる/長瀬有花

RIOT MUSIC所属のだつりょく系アーティスト「長瀬有花」による初めてのオリジナル楽曲。VOCALOIDに強い人には「milstonesみたいなやつ」で伝わると思う。楽曲の進行は複雑であればあるほど、使う音は単純であればあるほど良いということを本能に語りかけてくる楽曲。この曲を扱える歌手は長瀬有花しかいないと思う。

⑨夜半の月-To beyond the moon-/紫吹真雪

キナプロに所属するクロマチックハーモニカをこよなく愛するVtuber「紫吹真雪」によるオリジナル楽曲。月のワルツによってオタクの遺伝子に刻み込まれたジャズ・ワルツにハーモニカの音色が合わさってインストだけで涙が出る。そこにコーラスのハモリが異様に綺麗なボーカルが入り、気付いたら涙を流していた。

⑩ほねっこぱれーど/FAKE TYPE.×さえきやひろ

ハイスペック幼女である「さえきやひろ」が活動3周年記念ライブにて公開したオリジナル楽曲。曲や歌、MVを総合して2021年上半期で最も「これは話題になるべき」と思った。FAKE TYPE.の楽しげながら狂気を感じる雰囲気はそのままに、彼女の可愛さを最大限活かした曲に仕上がっている。好き嫌いの問題はさておきこの楽曲を聴いたことがないのは勿体ない。

あとがき

以上10曲を紹介いたしました。音楽のオタクの皆様から見てどうだったかはわかりませんが、知らない楽曲に出会っていただけていたら幸いです。

カバー楽曲が入れられないため最近追っている「.d.I.V.a.」を紹介できなかったのですが、この機会に知ってください。とても歌が上手いです。

今回紹介した楽曲のプレイリストはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?