見出し画像

園芸のススメ

ご無沙汰してしまっております!
ミリアッシュの寺井です。

日に日に暖かくなってきて、日中は初夏を思わせるほどの陽気の日も出てきたように感じます。1年を通して最も過ごしやすい季節かとも思いますが、covid-19の影響もありちょっとした外出も憚られるような日々が続きますね…。

増える「おうち時間」を有意義に活用すべく、テレビを見たり、ゲームをやったりされている方も多いかと思いますが、今回は私からは「土いじり」のご提案をさせていただければと思います!

土に触れたり、植物を育てたりすることで、メンタルヘルスに役立てるという研究も進んでいるそうですし、日頃電子機器に多く触れられている皆々様には、良い気分転換にもなるのではないかなと!そう思います次第です。

「うちには庭が無いから」「日当たりが悪くてねぇ」「手間かかりそう…」…といったご環境、ご意見の方もいらっしゃるかとは思いますが、ターゲットを分けていくつか挙げさせていただきますので、もしよろしければご一読くだされば幸いでございます。

※挙げ始めたらキリがありませんので、今回は初心者でも比較的簡単に収穫できる野菜を1,2種ずつだけ挙げたいと思います。過去に私が撮った写真が残っていたものについては掲載してみました!2つしかなかったのですが…すべて実際に育てたことがあるので、何かありましたらいつでも聞いてください!
※所謂「温暖地」の気候をベースにしておりますのでご容赦ください…!

■お庭がある方へ

今の季節は夏野菜を植え始める適期です!お庭のある方は是非野菜を植えてみてください。畑が無くても大丈夫。プランターで植えられる、収穫できる野菜もたくさんあります!

 ・トマト
   中型~大型トマトは大きく美味しく育てるのに少しコツがいるので、
   簡単でたくさん収穫できるミニトマト~小型トマトがおすすめです。
   ※最近の品種はミニトマトでもすごく美味しいです!
   比較的害虫がつきにくく成長も早いので育てる楽しみがあります!
   夏野菜のイメージが強いですが真夏の猛暑にはあまり強くないので、
   早めの時期から育ててあげると沢山実をつけてくれます。
   種から育てると小さくなりがちなので、
   できれば苗で買ってきてあげると上手く育てやすいです!

画像1

 ・ピーマン
   こちらも害虫がつきにくく、放っておいてもどんどん育ちます!
   普通のご家庭なら1,2個植えれば
   ひと夏ピーマン買わなくて良いくらいです。
   鷹の爪やハバネロなどもピーマンの類なので育てるのは簡単です。
   辛いのが好きな人はぜひ!

どちらもプランターでも育てられます!プランターの場合、水やりだけは気を付けてあげてくださいませ!

■ベランダがある方へ


お庭は無いけど、日当たりの良いベランダはあるよ!という方向け。2F以上の場合には、戸建ての庭より日当たりが良かったりします。基本プランター植えが主になるかと思いますので、それを考慮して挙げさせていただきます。

 ・ミニトマト
   こちらでも安定のトマト…!
   プランターなら断然ミニトマトがおすすめです。
   今はとても色々な種類があるので、苗を選ぶのも楽しいと思います。
   プランターにしておくと、
   荒天時に家の中に取り込めるのは路地植えには無いメリットです!
   子供でも育てられ収穫もできるので、
   家庭内コミュニケーションにもぜひ!

 ・ヤングコーン
   え?とうもろこし?難しそう…
   …と思われる方もいるかもしれないのですが、
   ヤングコーンは熟す前に刈り取るので意外と簡単です!
   自分で育てたヤングコーンを食べると、
   もうスーパーで水煮とかは買えなくなると思います…。
   縦には伸びますが横幅が広がらないので、
   狭いベランダにもピッタリ。
   もちろんプランターでも植えられます!
   ※ただ、花が咲いた後に花屑がばらまかれるので、
     お掃除は必要かもしれません…。
   収穫が遅れるとコーンに虫がつきますので、
   食べきれなくてもちゃんと刈り取って
   ご近所におすそ分けしてあげてください!

画像2

■室内で何か育ててみたい方へ


お外に出せない分、少し品種は限られてしまいますが、窓際の小さいプランターで育てられるのも意外とあり、主に葉物になります!一日中日陰とかでなければ意外と育ちますので、観葉植物と思って育ててみるのも面白いと思います!

 ・豆苗
   プランターでも良いのですが、
   水栽培ができちゃいますのでそちらがおすすめ!
   種を水に浸してから2週間程度で食べられるというスピード感も魅力。
   室内で育てるのでもちろん虫の心配もいりません!
   毎日1回水を変えてあげれば大丈夫です!
   サラダや冷しゃぶなど夏にぴったりの料理とも相性がいいですね!
   少しずつ刈り取れば、1度に何度も収穫を楽しめます。

 ・水菜
   こちらも小さめの草丈の時に食べるなら水栽培も可能ですが、
   プランターの方が安心かもしれません。
   室内でも日当たりの良いところに置けば、ちゃんと育ってくれます!
   外に植えると害虫が心配な植物なのですが、家の中なら大丈夫!

 ・バジル
   水栽培はちょっと難しいですが室内でもちゃんと育てられます!
   ハーブなので少しの量でもあると料理が捗ります!
   フレッシュバジルは香りも非常に良いので、
   おうち料理にぜひ使ってみてください!

■お花が好きな方へ


別に収穫しなくても、食べられなくてもいいんだけどなー、…というアナタには…

 ・ひまわり
   夏の花の代名詞ですね!
   2mを超えるようなひまわりは今は逆にあまり見かけず、
   小型のものが主流です。
   小さいのは草丈15cm~1mくらいの中型くらいまで色々!
   いろいろな品種がミックスされた種袋でも売っていたりするので、
   ガチャ気分で種を撒いてみるのはいかがでしょうか!
   害虫もほとんど付かず、
   小さい草丈の品種はベランダやプランターで簡単に育てられます。


 ・多肉植物
   サボテンが思いつく人も多いかもしれませんが、
   トゲが無く、ぷっくりとした可愛い多肉植物はいっぱいあります!
   条件が良ければ花が咲きますし、寄せ植えも簡単で、
   増殖もさせやすいので管理は簡単です!
   最近は多肉コーナーとして特設されているお店も多いので、
   ぜひ一度覗いてみてください!

以上となります。気になる植物はありましたでしょうか?

このご時世、ホームセンターに顔を出すことさえ難しいこともあるかとは思うのですが、スーパーの一角に園芸コーナーがあることも多いです。食料品の買い出しや、日用品の買い出しのついでに、少しだけ覗いてみて探してみるのも楽しいかなと思います。

植物は、人類を脅かしかねない新種のウィルスもなんのその。陽光を浴びてどんどん育つ姿は癒しや頼もしさを感じることができると思います。
ぜひ素敵な「おうち時間」の相棒として何か育ててみてはいかがでしょうか…!

――――――――――

画像3

■ミリアッシュはイラスト・ゲームイラストの制作会社です!

■ぜひほかの記事もお読みください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?