見出し画像

【Heart Tip】 【優しさが報われる社会を創りたい】 【みなさんの協力が欲しい】 【ジーズアカデミーを駆け抜けて】

「イイコト」をした人に「ポイント」を贈りたい。


このアイディアを思いついたのはいつだったか…たぶん三年ぐらい前。ブロックチェーンを勉強した事と、ハワイ帰りでチップ制度に改めて触れてきて事と、SNSでの「いいね問題」などを目の当たりにして、どんな世界線だったらもっと人は生きやすくなるのかなーっと考え始めた時であり、クラウドファンディングと出会って「貯信」に触れたタイミングだったと思う。


内容は至ってシンプル。「イイコト」をした人に「ポイント」を渡して、貯信が見える化出来るようにしたい。


たったこれだけの事でしかない。
でも僕は、これで世界を変えられると確信した。


欧米ではチップというのが当たり前に存在する。そもそもこのチップは何かってその歴史を紐解いた事もあるが、そんな事より分かりやすかったのが、「チップはそのまんま貰える」という事だ。そして、ある日こんな番組を見たことがある。チップを幾ら置くのかは色々論争もあるっぽいが、ざっくり食事したら代金の10%ぐらいを置くのが一般的らしい。が、食事代金の倍以上をチップとして置いていくーという番組だ。


反応は人は想像以上に素直だ。多くの人が多すぎるチップを返そうとする。でも、「これはあなたが頑張った成果です」と渡すと、涙を流しながら受け取る人も多かった。


…報酬の対価は労働ではない。
誰かを笑顔にした対価である。


そして。僕はニュースを一通り目を通す。とはいってもYahooニュースの流し見ですが…ニュース見ると溜息ばかりしか出ない。また、芸能人の不倫や浮気とかってクッソどうでもいいけど、そんなのがすごくピックアップされる。


そりゃー周りやご家族は大変でしょうけど、そんなん見たってこっちの人生になんか影響ある?あげく、その人が今までたくさんの善行を積み重ねてきても、浮気とかって言ってしまえば「ぐるわ」だけの問題であって…


社会的に大きな影響じゃない問題(公的ではない)で、総ての善行が否定される。それって正しいのか?なんて事も思うように。さらに言えば、なんでもっと「イイコト」がニュースにならないのか?


どこかの若者が迷子を救ったでも、小学生がわんちゃんを保護したでも、自分がおばあちゃんの荷物を持ってあげたでもいい。誰かの優しい行いがどうして世の中に広まらないのか?


更に言えば…たくさんのイイコトをしている人たちはお金の問題で苦労したり、老舗のお店でも潰れるって分かってからニュースになったりで、、、もっと前にわかっていればなんとかできたのにって、無くなってから分かるものも多い。


…世界には優しい人がたくさんいる。
そんな人たちがもっと報われる世の中にしたい。
それが、僕がHeartTipを思いついた理由です。


ですが、自分では思いついたものの中々生み出せなかった。そんな時に「ジーズアカデミー」と出会い、今回は最小限度の機能しかもたせる事が出来なかったけど、生み出すことが出来ました。


半年間…というか四カ月間でプログラミングを学びますw途中で全然わからなくなりますwなのに必ず一週間事に「宿題」を提出しなくてはいけませんwそして後半で、自身の編み出したいものに取り組むのですが…「なんでそれ創るの?」を徹底的に追及されます。


え?創りたいからじゃダメっすか!?w「うん、だめ」という感じでめっちゃ追及されます。そして、一つの帰結にたどり着きます。「世の中のお節介でいい」。


だから僕はある意味、社会課題解決とは無縁で、完全に自分のエゴで創造したい世界を実現するためのインフラ、「HeartTip」を創りました。いあ、まだ未完成だけど…これを世の中に浸透させるために、多くの人に使ってほしいし、もっと多くの仲間の力が要ります!ぜひ、ご協力頂きたい。本当にまだミニマム機能だけなんだけども。。。


ログインして登録すればいろいろな人がいる。そしてポイントを贈れるだけの機能しか今はありませんが、将来的には地図情報やAR機能も付けていいきたい!


優しが報われる社会にするために。
そして、あなたの夢をかなえる場としてジーズアカデミーを。


誰も否定されない世界線で。

画像2

https://hearttip.jp/singup

画像1

https://gsacademy.jp/unit/sapporo/

世界を盤上事ひっくり返して、子供達に笑顔を!