イケてるブランド INN BEAUTY


おはようございます!awwwardsでイケてるビューティーブランドを見つけました。INN BEAUTYです。扱っている商品は、non-toxic,vegan,cluelty-freeとなっていて、LUSHと似ているなぁと思いましたが、商品に星型のニプレスがあったり、こちらのブランドかなり大胆です。ブランドサイトの色使いが90年代っぽくて、とっても私の好み!でもすごく「今っぽさ」も感じます。

この「今っぽさ」を感じる要因が何かを考えてました。

まず起用しているモデルです。性別、体型、肌の色、髪質、みんなバラバラです。これはブランドコンセプトの、様々なタイプを受け入れ平等に接する(innclusivity)に通じています。数年前からの「gender equality」「body positivity」ムーブメントとも繋がっています。

もう1つは、大胆に埋め込まれた動画です。やっぱり時代は動画コンテンツなのか。ここぞというところに、ドカンと埋め込まれた動画のインパクは強力です。

そしてブランド名。

「INN」は、individualityとinnclusivityの頭の文字からとってきているのだと思います。そして「I'm in(INN)」でカジュアルな感じで「参加します」という意味になるので、カスタマーがただ商品を買うのではなく、コミュニティに参加するという感覚にしているのだと思います。

ページの最後には

「PROUDLY WOMEN-OWNED」と書かれいて、女性の起業を支持しているというメッセージも見えます。

企業が社会問題に対して、自分たちの立ち位置を示す事によって、それを支持する人たちが商品を買うというマーケティングですね。20代の新しい世代は(特に海外)、男女平等、環境問題に対してとても関心があるし、敏感なイメージがあります。日本でも、インフルエンサーがやっとマイボトルを持ち歩いている事をアピールし始めたり、温暖化の深刻さをツイートしていて、少しずつ追いついてきたなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?