見出し画像

初めてのアイコンデザイン-Daily Cocoda-

Daily Cocoda、5つ目の課題は天気アプリのアイコンでした!

誰向け:高校生

コンセプト:毎日確認したくなるような天気予報アプリ

雰囲気:ポップ たのしい

まずはリサーチから。私はいつもPinterestで、関連イメージを集めたartboardを作っています。リサーチからわかったことは、天気のアイコンといえば太陽マーク!!または雲から太陽が出ているマークが定番でした。アイコンなので、「天気アプリ」という事がすぐ分かる事が最重要だと思い、太陽モチーフを入れる事に決定しました。次に、ポップ、楽しいをどう表現するか考えました。Daily Cocodaでは、太陽や雲に顔をつけて、キャラクターっぽくデザインしている方が多かったです。ただ、私がSketchで出来る事にはまだまだ限りがあり、キャラクターデザインは時間的にも難しいなと感じました。どうやってポップ、楽しいを表現しようと考えた結果、何かカラフルなモチーフを入れたらどうだろう?と考えつき、ならば天気に関係性がある「虹」が良いと思い、デザインに組み込みました。色合いはパステル寄りにして、他のアイコンと並んだ時に、全体から浮きすぎないようにしました。

虹は大きさの違う円を4つ重ね、太陽は四角を2つ重ねて、上の部分を傾けて、色にグラデーションをつけて作りました。背景色にもうっすらグラデーションをかけて、のっぺりしすぎないようにしました。「太陽」と「虹」は多くの人がポジティブなイメージを抱くと思います、なので毎日確認したくなる心理が働くのではないかと思います。

今回の振り返りとして、初めてのアイコンデザインだったので、小さな四角の中での表現が難しく感じました。自分の技術にまだ限りがあるので、こうしたいな、というアイディアが形に出来ずに、諦めたアイディアもありました。これはアプリケーションに慣れ、練習して、自分の引き出しを増やしていくしかないと思うので、これからも引き続きデザインを作っていこうと思います:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?