見出し画像

(レポート)第1回マイプロ京都スタッフ研修会を開催しました!

こんにちは!!すっかり季節も秋になり、寒さを感じるようになりましたね。いかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりです、インターン生のゆーだいです!note記事を書くのは久しぶりですが、今回も頑張って書こうと意気込んでおりますので、最後まで読んでいただけますと喜びます(笑)

去る10月2日、龍谷大学深草キャンパスにマイプロ京都のメンバー全員で集合し、1月に開催予定の全国高校生マイプロジェクトアワード2022京都府Summitに向けた研修会を行いました!

研修会と銘打ってはいるものの、ほとんどのメンバーは初対面同士だったので、「メンバーの仲を深めよう」をテーマに1日を過ごしました。

画像1

はじめは自己紹介からスタートです!みんなの趣味や好きなことを話します。

そして、次に生まれてから現在までの人生グラフを共有しました!これまでにどんなことをしたことがあるのか、メンバーそれぞれのエピソードは十人十色で、お互いのことをより深く知ることができました!ちなみに僕が話したメンバーの中では、経験したことのある習いごとが少しずつ被っている偶然もあり、驚きました。(笑)

午後からは、マイプロジェクトの集大成でもあるアワードの場を再現して、どのような場を作り、どのような役割をするのかを体験するワークを行いました!

画像2

高校生役として、夏ごろからマイプロジェクトに取り組んでいた大学生メンバーが発表し、高校生の学びを引き出すサポーターをマイプロジェクト事務局を担っているメンバーが務めました!

(高校生役の大学生たちのマイプロの様子はこちら!(Day1 ・ Day2

画像3

実際のプロジェクトを目の前にしてアワードを体験することで、発表する側にも、他のメンバーにとっても新たな気づきや学びを得ることができました。

最後にはグループに分かれて、サポーター役を実践するワークを行いました。実際のプロジェクトを前にサポーターとしてどんな対話をするか、どのようなフィードバックをするかを考え、実践する時間です。初めてのアワードを体験したメンバーも、積極的に発言してくれ、とても盛り上がりました!

画像5


メンバー同士で仲良くなることを目標にした1日でしたが、みんな笑顔で楽しく過ごすことができました!ひとまず目標達成!ということでまだまだアワードに向けた活動は続きます!お楽しみに〜〜

画像6

※写真撮影時だけマスクを外しています。

全国高校生マイプロジェクト京都府Summit2022を一緒に創る大学生メンバーを大募集中です!

マイプロジェクト、探究学習に興味のある大学生の皆さん!なんかやってみたいことがある大学生の皆さん!一緒にマイプロジェクトに取り組んでみませんか?

スタッフ募集についての説明会を行います!ぜひお越しください!      10月17日(月)20:00〜      /     10月20日(木)20:00〜         詳しいnote記事はこちら!!申し込みフォームはこちら

(文責:高校生マイプロジェクト京都実行委員会 宮内裕大)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?