見出し画像

第6回 東舞鶴高校マイプロジェクト

みなさんこんにちは!
東舞鶴高校で活動している大学生メンターの上口です。
最近になって寒い日が続くようになりましたね…
私はいつからヒートテックを着ようかほぼ毎朝悩んでおります(笑)

さて、今回は令和4年10月26日(水)に実施された第6回 東舞鶴高校マイプロジェクトについて紹介します!

今回のマイプロはオンラインで行いました。
オンラインは便利ですが、どうしてもネットワーク環境に左右されてしまいますよね...
今回も画面が止まったり音声が途切れたりなどのトラブルがありましたが、なんとかやり切りました!👏

今回は、11月の発表会に向けて発表資料の作成を中心にしました!
Googleスライドを使って一からスライド作成をするのですが、高校生にとってはあまり経験のないことです。
そのため、私たち大学生メンターからスライドの作り方を教えながら一緒に作成しました!
アクションを通して思ったことや感じたことをメンターと対話しながら、みんなそれぞれのプロジェクトの個性が出るようにスライド作成をしていました。

アクションを通して何気なく感じたことは、きっとこれからも活かせるので、これからも大切にしてほしいな~と感じながら高校生を見ていました。
高校生は学業に部活、それに加えて塾などの習い事もあったりして、毎日とても忙しいです。
でも、だからこそ、こういうちょっとした対話を大切にしてほしいし、そこで感じたことは大人になっても忘れないで心の中で大切に持っていてほしいなと感じます。

それと、こうやって高校生のうちに人に伝えるスキルを身につけられるところもマイプロのいいところですよね!
将来どんな道に進んでも、人に物事を伝えるスキルは絶対に役立つのでそれを高校生のうちに体験できることは、私はとても貴重だと思います。

来月の発表会が楽しみですね!
みんなどんなことを話してくれるんだろう~

ということで!次の東舞鶴高校マイプロジェクトは、11月18日(金)に行います!
では、次回もお楽しみに~~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?