見出し画像

平常時はやさしくいよう(600文字)

他人にやさしくするのって、つかれると感じることはないですか?

他人にやさしく

私は面倒だなってよく思ってしまいます。

忙しい時や疲れていたり。

まったく興味のない話をされたり。

自分の話ばっかりされ続けると相手をしたくなくなります。

やさしい人はいる

自分の行動を直そう思うほどやさしい人っていませんか?

イヤな仕事を率先してくれたり。

細かい所に気がきいてたり。

たまにおみやげくれたり。

小さな事でも、気を使われてると気がつく事がありますよね。

ムリはしない

とはいえ、皆さんムリはしていません。

定時後連絡が取れなくなったり。

たまにすごくウザくなったり。

影でどんな噂話をしているかわかりません。

それもいいじゃありませんか。

めんどくさい時

どうせ明日会うし急いで回答やめておこうとか。

話がはじまりそうなら、飲み物を取りに行って帰ってこなかったり。

他の人と話している間にスッといなくなってみたり。

自分が大事

気分のアップダウンってありますよね。

ダウン中にムリしてもいいことはありません。

やさしくなるには自分の中に余裕がないと話になりません。

今日はあんまりアガらないなって時は距離を取りましょう。

他人も大事

そのかわり、元気になったらしっかり相手しましょう。

もしかしたらその接触は救難信号かもしれません。

自分よりもツラい事があった人かもしれません。

自分を守れるのは自分だけかもしれませんが。

その人を守れるのは私だけかもしれませんから。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?