見出し画像

鳥山明は手をぬきつつスゴイ作品を作っていた話(600文字)

鳥山明さんがマンガ家を仕事に選んだ理由をご存知ですか?


脱サラマンガ家

鳥山明さんは朝起きるのがニガテで3年もたずに会社を退職してしました。

マンガ家を目指したのも、絵が得意だったからという理由から。

つまり、お金を稼ぐ手段としてマンガ家になりました。

めんどくさガリ

仕事と割り切っているから締切には遅れなかったそうですが。

マンガ作りは手抜きが多かったそうです。

ページ数がメンドウ

Dr.スランプというギャグマンガを選んだ理由はページ数でした。

ジャンプはストーリーとギャグの2つのマンガ賞に分かれています。

当時賞金は同じですが、ページ数がストーリーマンガが31ページに対し。

ギャグマンガは15ページで募集していたので、ギャグを選んだそうです。

下書きがメンドウ

通常のマンガ家はネーム書いた後、下書き、ペン入れと進むのですが。

何度も書き直すのがメンドウで。

毎回下書きレベルのネームを描いていたそうです。

ギャグマンガがメンドウ

連載の始まったDr.スランプですが、ギャグマンガの特性上。

1話完結でオチが必要になります。

毎回ネタを考える必要があるし、それがボツになるしで。

ギャグを辞めドラゴンボールを始めました。

絵を描くのがメンドウ

背景を描くのがメンドウで空飛ぶキャラでコマを埋めたり。

武闘会場を描くのがメンドウで壊したり。

街で戦闘をするのがメンドウで荒野へ移動したり。

髪を塗るのがイヤでスーパーサイヤ人を思いつきました。

この記事が参加している募集

好きな漫画家

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?