見出し画像

名古屋の思い出(600文字)

名古屋に出張で3年ほどいた頃の話なのですが。

休みの日

休日は単身赴任で行っていたので家族から用事を依頼される事もなし。

しいて用事と言えばモーニングを食べるために近くのお店に行く事ぐらい。

家の近くにちょっと古くさい「銀座珈琲館」とかいうお店がありました。

モーニングメニュー

通常のモーニングは食パンと卵とコーヒーとかなんですが。

少しお金を追加すると朝定食にする事ができました。

洋風セットと和風セットがあり。

洋風はパンにベーコンエッグとポタージュスープ。

和風はご飯に焼き魚に納豆とのりと味噌汁みたいな感じでした。

お座敷のある喫茶店

お店に入ってすぐの席は普通の喫茶店のテーブルになっているのですが。

実は奥に座敷があり、そこに5組ほど座れるようになっていました。

休日の朝のどうでもいいテレビ番組をボーッと見ながら和風セットを待つ。

名古屋の和風セット

やっと来たお盆から味噌汁を一口。名古屋はどこの店へ行っても赤味噌。

ちょっとこの味飽きたなと思いつつ、焼き魚に醤油をかけて箸を入れる。

あつあつご飯の上に乗せ口の中へ。やっぱ和食だな。

ご飯の配分はのりと納豆の使い分けをしっかり考えないと。

納豆は大粒の好き嫌いが分かれるタイプ。

ダシとからしを入れてよく混ぜ半分残ったご飯の上に。

結局のりはそのまま食べる。

食後にコーヒー

「すみません。コーヒーお願いします。」

食事がきれいに終わってからコーヒーをオーダーする休みの日でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?