見出し画像

録音について語りたい(600文字)

動画を作ろうと思います。

マイクが欲しい

せっかくなのでいい音で動画を作りたい。

YouTubeの動画を参考にマイクについてしらべました。

使用用途から言って『コンデンサーマイク』が良さそうとわかりました。

購入したマイクがコレです。

ちょっとかわいいマイクなんですよね。

マイクの全面にポップガードというのがついているのですが。

笑ってる顔のようなマークがついています。

早速PCにつなげて録音をしてみました。

たしかにクリアに聞こえますね。

ノイズを抑える

録音する時に何に気をつけるかというと。

かんたんな話少しでも雑音を下げるようにする必要があります。

エアコンや空気清浄機が動いてるならオフにすればいいですが。

意外とうるさいのがPCですね。

昔に比べ回転するものが少ないとはいえ、ファンは回っています。

できるだけPCを遠のけた状態で録音するのが良さそうです。

テンポがかわる

ちょっと録音して、再生して確認するようにしたのですが。

意外とテンポが安定しないですね。

文章の変な所で息継ぎをしてしまったり。

早口になってしまったり。

それでも何度かやっていると徐々にと上手になるもんですね。

リップノイズが気になる

長時間しゃべってるとだんだん、リップノイズが出るようになります。

リップノイズは唇が開閉する音や舌を動かした際に起こる雑音をいいます。

歯を磨いたり、冷たい水を飲んだりして口をリフレッシュさせてみます。

ホント録音って大変です。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?