見出し画像

うちの旦那は核心を突く


旦那と結婚して早3ヶ月が経つ。
2人で過ごす日々に、この人と結婚して良かったと思わされることが何度もある。

旦那は口数が多い方ではない。
だからと言って自分から話をしないわけでもない。
必要とされれば自分の意見を言い、そうでない時は自ら声を上げることはない。
私は旦那のそんな一面が好き。
口にはしないが軸はぶれないそんな一面が好きだ。

家にいる時もひたすら私が話す。
今日あったことをただひたすらに聞いてもらう。
それだけで落ち着くのだ。
家に帰って愚痴も聞いてもらう。
そうだねって受け入れながらも笑って聞いてくれる優しい人だ。

今日はとにかく暗い話ばかりした。
会社の先輩が遊びに来て、上司にこんな嫌がらせをされたとか、こんなことで困っていると言ったどちらかといえばネガティブな話。

そんな話聞いて、私も引きずられて、
「あー仕事辞めちゃおっかなあ…」
とぽつらと漏らした一言。

旦那は
「○○さんの愚痴聞いたもんね、、」
と受け入れるでもなく貶すでもなく事実を客観的視点から教えてくれた。

私、今まで気づかなかった。
本当に恥ずかしいけど気づかなかった。
誰かのネガティブな発言は伝えたその人に伝染することに。
自分だけでなく、相手にも似た感情を与えてしまうことを。

これまで幾度となくあった。
ネガティブな話を聞いた時、
「私も」って気づかぬ間に伝染してたこと。

そして伝染させてしまっていたこと。

でもだからってそういった感情を吐き出さないのも良くない。

これからそれに対しては私なりに折り合いつけていかないとなあ笑笑


うちの旦那は口数が少ない。
だけど確信めいた一言をサラッと吐く。
それが私の、彼の好きなところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?