見出し画像

約5,000円で【私服でお越しください】の面接にふさわしい格好に挑戦してみた。

こんにちは!G2 Studiosのはっしーです。
よくイベントで、「面接に私服でお越しくださいという場合の服装」ってどういうのがいいんですか?と聞かれるんですが、皆さんも悩んだことありませんか?

今回は弊社のみーや(https://note.com/miya_g2)の、「ユニクロで面接用の服、探しませんか?」この一言で、おーたまりな、はっしーの4人が会社の近くのユニクロに探索に行くことになりました。ユニクロ大好き!


面接時における「私服」とは

私服で面接にお越しください、と言いながらも、面接をしていると、スーツで来る人も多いですね。「私服」で悩むくらいなら、スーツでいくほうが無難だ!という人も多い印象。

私服といえど、企業はオフィスカジュアルを指す場合が多いです。(オフィスカジュアルがわからない方はぜひネットで調べてみてください)

冬は悩んだらスーツでもいいかもしれませんが、これからの季節は正直あの長い袖に腕を通すのでさえ暑くて嫌になります…。オンラインでも一緒ですよね。そんな皆さんを救うべく、今回は「夏」で「面接で印象の良い服装」をテーマに探しました。

OK例

画像1

実際に手に取った服の共通点を出してみました。(上画像はイメージ図)

<男性>
上:襟つきシャツか、無地ポロシャツ、無地Tシャツが望ましい
下:黒、ネイビー等の暗めでシンプルなものが良い
靴:革靴ビジネスシューズやシンプルなスニーカー
その他:通気性、涼しそうな素材を選ぶ(エアリズムのシャツよさそうでした)
<女性>
上:シンプルなカットソーか、ブラウス
下:膝くらいのスカートかパンツがよい
靴:パンプスを利用 黒でなくてOK
その他:色は白/黒/紺/ベージュの無地は満場一致でOK

ラフすぎかも…と思ったらジャケットを上から着るだけで、一気にきっちりとした感じ(図右)になりますので、心配なときは持ち歩くといいかもしれません。

このあたりがおすすめだと思います(リンクになっています)
メンズ:シャツ1 シャツ2 パンツ 涼しさ重視
レディース:トップス パンツ(左2つ実際に着ています)シャツ

NG例

<男女>

・ノースリーブ、タンクトップやボディラインが出る服
・柄が目立ちすぎるTシャツ、キャラTシャツ等は避けたほうが良い

・短パン、短いスカート等、露出が高すぎるもの
・ダメージジーンズ

・サンダル、クロックス等
その他
・カジュアルすぎNG
・オーバーサイズ風
・全体的に派手すぎる色合い
・動くときに音が鳴る/動きにくい服装
・装飾が派手にならないように(帽子、時計、眼鏡‥)

画像2

「夏っぽい格好だけど、こういう人が来ると、驚く」服装を実演をしてよ、という無茶ぶりに、採用担当のおーたがノリノリで実演してくれました(笑)

最後に

ゲーム業界って服装自由なところも多く、面接官もそこまで気にしないのでは?っておもった人もいるかもしれません。私は前職別業界でしたので、面接=スーツという社風でした。比べたら確かに自由だし、「そこまで見ていない」かもしれません。私個人の話をするなら、キャラTシャツ着てきてもいじるくらい気にしていません(笑)

でもそのOK・NGの境界線ってどこでしょうか。感性って人それぞれですよね。

「そこまで見ていない」人が居るかもしれませんが「そこまで見ている」人も居るかもしれませんよね。もしかすると、面接をする前から、「この人は会社にこの服装で来るのか。常識がないな」とか、「言っていることはしっかりしているのに、服装がマナー違反だ」なんて思われてしまったら、せっかく準備してきたのに、もったいないですよね。

なので、ぜひこの記事を見て、お互い気分よく、面接に集中できるようになったらいいなと思い書きました。

ちなみに、実は鞄や靴、爪、髪型もしっかり見られています。
どこから見られても大丈夫なよう、会社のエントランスをくぐる前(オンラインならURLを押す前)に、頭からつま先まで見直して、深呼吸をしてから面接に挑んでもらえたらと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?