見出し画像

いろんな人

いろんな人がいるな〜
つくづくそう思うけど、最近はそれに対する自分の捉え方が、かなり柔軟になってきた。

それは、いろんな人から感じるものを、自分の内側にあるものとして、目を向けるようになったから。

以前の私は、いろんな人、つまり自分とは違う人に対して、よくイライラしていた。
受け止める気なんてなかったし、何でそんなことするんだって、結構怒ってた。

ただその怒りはその人には伝えないし、言えないから、自分の内側だけのものだった。

内側で繰り広げられている、そう気づいてから、その内側のものを「いろんな人」から「自分」に変えた。
すると、だんだんと怒りが減っていった。

ベクトルが自分に向けられたことで、何ならそれまで気づけなかった自分の思い、感情を知る機会となった。

徐々に、いろんな人がいることが自分自身の学びとなり、楽しめるようにもなってきた。

いろんな人に出会えるからこそ、いろんな自分に出会える。

そして、自分を知る喜びは、いろんな人を知る喜びに繋がるということかもしれない。

いい流れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?