お笑い芸人においてファンって必要だと思いますか?

「なんかnoteに書いてほしいことあったらください」とお題箱を設置して頂いたものから文章を書きます。

頂いたもの↓

お笑い芸人においてファンって必要だと思いますか?


ファン必要だと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一番必要なジャンルだと思っています!!!!!!!!!!!!!!


たとえば芸人とミュージシャンって同じように人前に出て何かしらの表現をするという点では同じですが、「お客さん≒ファンから直接課金されているかどうか」という点では全然違うんですよ。

ミュージシャンの主な収入はCDやグッズなどの物販だったりするしライブの動員数もお笑いとは桁違いだし、「お客さんからの課金で生活している」と言っても過言ではないと思うんです。違ったらすみません勝手な想像で書いています。タイアップとかの広告収入なんかもあると思うけどほとんどはそんな感じだと聞いたことがあります!!!!!!!!!

一方お笑いはなんとなく最終目的地が「テレビ」みたいな風潮があることによって、テレビに出る以前のライブを「下積み」みたいな雰囲気にして苦労するのが当たり前みたいな感じで、お金を払ってライブに出たりチケットノルマがあったりして「ライブで収入を得る」という文化があまり根付いてないように感じます。

同じようなことしてるのに何でこんなに差があるんじゃいといつも思っていて「ライブだけで生活できるようになりたい!」という思いで日々を過ごしているのですが、それにはテレビでのギャラとかスポンサーとかじゃなくて、自分の事を好きで応援してくれるファンが絶対に必要なんです。

絶対的なファンがいなくてもテレビ局の人に好かれてテレビ的に活躍して生活できるようになるお笑いの人もいるとは思いますが、僕には絶対に無理なので

ファンの数が多ければその分大きいキャパでのライブもできるようになるし、自分がやりたいことをやってそれだけで自分付近の経済が回るようになれば最高です。僕が常々思っている「大きい内輪を作りたい」というのも言ってしまえばファンがいなければできないことなので、僕がやりたいことに関して言えばファンは必要です。


まあそんなことグダグダ考えなくても自分の事を応援してくれる人は絶対にいた方がいいです。絶対

人が笑うっていう反応が欲しくてお笑いやっているんだから、笑ってもらって好きになってくれるのが一番良いです。

僕は自分がやりたいことをやるために会社を辞めてお笑いをやっているので一番の目的は「自分が楽しいことをやって幸せになる」なんですけど、その楽しい事を目指す過程で他の人も楽しませて少しでも幸せな気分になってもらったら最高だな~と思っているので、自分のコントやお笑いライブを好きになってもらうのは本当に嬉しい事です。これからもお願いしますという気持ち


主催ライブたち↓

ニッキューナナ斎藤とヨリを戻したい男達!

1月28日(月)
17時50分開場 18時開演
中野440
前売り1000円 当日1300円

ニッキューナナ斎藤 / ニッキューナナ峯 / 春とヒコーキぐんぴぃ / ひかるぶんどき / シャララ高橋 / イッペー / レッドブルつばさ


「こんなキモいネタ、姪っ子の前でやってもいいのか?」という不安をみんなで解消するライブ

1月28日(月)
19時50分開場 20時開演
中野440
前売り1500円 当日1800円

フランスピアノ / シャララ / ニッキューナナ / マリオネットブラザーズ / 春とヒコーキ / ムラムラタムラ / 車海老のダンス / レッドブルつばさ

いつか来るかも知れない「姪っ子の前でキモいネタをやる日」に備え、どれぐらいのキモさであれば大丈夫かどうかみんなで話し合い不安を解消するライブになります。全組キモかったり刺激が強かったりするネタを披露し、その後お客さんを含めみんなで話し合って結論を出します




頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます