「オタクは関係性が大好き」と言いながら一人でお笑いをしている人

「ジャニオタがかまいたちにハマった」みたいなnoteを見かけて完全に同意だった。

僕はオタクであり、「オタクとは姿勢である」という事が僕の持論にはなっているので全く自分が知らないジャンルでもめちゃくちゃ理解してしまう。ジャンルは違えど姿勢が同じだからそうなのだと思っている。

で、大体のオタクが声を揃えて言うのが「関係性って良いよね」という事である。禿同。シンメという文化には拍手を送るし漫画のキャラクターでもカップリングを考えて楽しむことが多々ある。

そう考えたらお笑いコンビに惹かれるに決まってるよなあと思う。

活動の母体がそもそも二人で、この二人でずっと活動をしているという事に加え、そもそも好きな二人が「やり取りをしている」というだけで有難いのにそれが「面白い」のであればこちらからはもう何も言う事はありません。

他のジャンルのオタクの方が「楽曲やパフォーマンスが好き」「この漫画の物語が好き」という理由で好きになる事もあると思うが、上記のような関係性に惹かれている人も一定数いるであろうという事は間違いないと思う。(そもそもパフォーマンスや物語に関係性と言うものが内包されているとも言える。お笑い芸人で言えばネタが面白いのは当然の上で、二人の関係性が良いとさらに好きになる、という感じ)

そして、関係性こそがそのコンビがどれだけ支持されるかという事を十分理解している僕は一人で活動している。


なんで????????????????


と、思った人もいるかもしれないが、もう僕はこれに関しては自問自答を繰り返し続けて結局明確な答えは出ないままなので「宇宙」だと思っている。僕が一人でお笑いをやっているのは宇宙。

芸人になると決めた時から今までずっと一人でやってきたのは、一人でやるお笑いに絶対的な自信があったとかコンビより圧倒的に成功するビジョンが見えているとか、そういう事では全くなく単純に組んでくれる人がいなかったからです👍

誰か組んでよ~と思いながら、まあとりあえず相方が決まるまでは一人でやるかと思って、たまにユニットみたいに組んでは一瞬で消え去ってしまって気が付いたら結構長い間一人でやっていた。(そもそも一人で舞台に立つようになったのも学生時代のサークルで組んでいたコンビが解散して仕方なくだった)

なし崩し的に一人お笑いが始まったけど覚悟も決めているので、今はコンビを組もうという気は全くないし今後も組まないと思うけど(一人だけ昔から組みたいな~と思っている人はいてその人が今組んでいるコンビを解散したら即声をかけようと思っているけど、絶対に解散しないと思うのでこの話は存在しません)、一人でお笑いやってる人もコンビでお笑いをやっている人も等しく「芸人」として括られてはいるけど、全く別の競技をやっている感じはしている。

「オタクに刺さるのはコンビ」という事が誰よりもわかっている自分がそれをわかりながら活動をしているのは意味わからんけど、それなりに楽しいのでオッケーです👍


色々あるけれど一人で生きていくぜ、という人間が集まっている告知↓

「筒子九蓮」

7月24日(金祝)
19時15分開場 19時30分開演
(21時終演)
阿佐ヶ谷アートスペースプロット
料金1500円

公共の八尾
笹川ともき
村民代表南川
高田ぽる子
徳原旅行
堀川ランプ
みほとけ
レッドブルつばさ


徳原旅行×レッドブルつばさツーマンライブ「スクールガール・ファンタジー2」

7月30日(木)
「第一部」
18時45分開場 19時開演
(20時20分終演)

「第二部」
20時45分開場 21時開演
(22時20分終演)

前売り1500円 当日2000円
新宿ブリーカー


頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます