名前が人に与える影響

アルバイト(最悪)をしているのだけど、その業務の性質上、人の名前をよく目にすることが多い。何の印象にも残らない名前もあれば、変わった苗字もあり、本当に意味が解らない名前の人もたくさんいる。

そして、その人と必ず顔を合わせて会話をする時間もあるので、大体、なんとなくどのような性質を持っているかはわかるのだけど

「名前と合いすぎ」もしくは「名前と合っていなさすぎ」と思う事が多々ある。

「貢」という名前の50代男性が、物凄く低姿勢に話してきて「ああ、この人は名前の通り色々な物や感情を他人に貢いできて、その中には自分が望まない貢もあったけど、そのたびに”いや、俺は貢なのだからそんな事を思うこと自体が間違っている。親もきっとこんな名前にしたのだから自分を犠牲にしてまでも他人に何かを貢げる人になりなさいという思いがあるに違いない”と思ってきたのだろうな。そのような顔をしている。」と思って切なくなってしまう。

反対に「静子」という名前の女性が高圧的に大声でクレームを言ってくるのを聞きながら「ああ、この人は静子という自分の名前に反発してここまで生きてきたのだろうなあ。名前によって自分の性質が決まるのなんてまっぴらだ。静かな子なんて言われるたびに大声でわめき散らしたくなる。静子なのにうるさい、なんてアタイにとっちゃ屁でもないさ。と思って生きてきたのだろうな。そのような顔をしている」と思ってやり過ごしている。

あと単純に「正義」という名前の人、悪い事できないというプレッシャーがすごいなと思う。

名前が人に与える影響なんて考えた事がなかったけど、あまりにも意味がありすぎる名前を授けられた人は、どちらにせよ何かの影響を受けて生きづらい瞬間があるのだろうなあと思うと、名前の重要性を改めて考えさせられた。

ちなみに僕の本名は「翼」で由来は鳥年に生まれたから、らしい。

俺は自由だぜ

頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます