何をしたらファンと言えるのか

「なんかnoteに書いてほしいことあったらください」とお題箱を設置して頂いたものから文章を書きます。なにかあったら投稿ください

↓頂いたもの


芸人さんってよく「出待ちいない」(=人気ない)って自虐しますけど、出待ちしないと「ファン」と認めてもらえないのでしょうか…?何をしたらその芸人さんのファンだと言えますか?


この前ツイッターで見たんですけど多分「かりそめ天国」か何かででマツコデラックスが「100人中2人の批判を気にすることは無い。98人の応援してくれている人はわざわざ”頑張れよ”と書き込まない」と言っていたっぽくて、その本意は「批判している人はわずかだから気にするな」という事だと思うんですけど、そのわずかな声がダイレクトに届き自分に対する全意見だと思ってしまうぐらい印象強くなるし、逆に(98人が応援しているのかもしれないけど)応援している人って可視化しにくい気がするんですよ。

僕も好きな芸人、ミュージシャン、マンガ家、など山ほどいますけどわざわざ出待ちしないしファンレターも送らないしツイッターに書きません。でもめちゃくちゃ好きで応援しています。ファンです。ただ僕がファンだっていう事は絶対その人には伝わっていません。なぜなら言ってないから

黙っていても好きだと言う気持ちが伝わればいいんですけど、不便な事に人間はそういう風にできていないのでその感情を可視化しなければいけないんですよね。

で「ファンです」という感情を可視化しやすいのが出待ちなんだと思います。実際にその人の目の前に現れて会話をするわけですから芸人側も「この人はライブ終わりに自分のために待っててくれたのだから(少なくともこの瞬間は)ファンだと認識していいのでは・・・?」と思うわけです。

さっきのかりそめ天国の話と合わせればダイレクトに届くことによって印象強くなり可視化しやすいからファンの数=出待ちの数みたいな話になってくるんだと思います。(実際、出待ちが多い芸人は相対的にファンの数も多いと思います)

しかしまあ出待ち=ファンという訳ではないというのは全員わかっていると思います。全体で言えば出待ちしない人の方が多いし僕もした事ないし、別にそれがファンの証しという訳でもないし。

ただまあそれ以外に「あなたのファンです」と伝える方法は何があるんだと考えたとき、意外に少ないんじゃないかという所に辿り着きました。DMでいきなり「ファンです」という方法もありますがハードルは高いしツイッターのプロフィールに「〇〇のファン」と書けば周りには伝わるかも知れないけど本人には届かない可能性もある。その人のライブに行って感想をたくさん書けばファンなのか?という事になってくるけどその基準は曖昧でその人次第だし(1回書かれたら自分のファンだと思う人もいれば100回書かれても自分のファンだと思わない人もいる)、普段の人間関係でも同じですが人に好意を伝える方法は難しいです。

ただ!それでも!どうにかして伝えて欲しい!応援したい人には応援しています!と!好きです!と!

芸人が辞める事を報告するツイートがめちゃくちゃリツイートされて「こんなにいつも反応あるんだったら辞めなかったわ!」っていうのはあるあるだと思うんですけど、それぐらい好きだけどちゃんと伝えてないって言うのはもう仕方ないというか当たり前の事なんですよね。

「いつも反応ないけど大丈夫!黙ってるけどみんな俺のこと応援してくれてるもんね!」と楽観的に思える人が一体どれぐらいいるのだろうか。

僕は絶対に無理です。いつも一人で誰にも伝わらない誰も応援してくれない意味のない事をしているんじゃないかと不安になります。

だからこそそういう時に直接でもネットを介してでも応援してると言ってもらえたら何ならツイートに「いいね」されるとかそういうちょっとした事でもいいのでアクションをもらうと安心するんです。

そういう事をすればあなたの好きな芸人は辞めないし単独ライブをしてくれるはずです。

何でもいいので気持ちを届けるアクションをしてそれが伝わればファンだと認識してくれるはずです!届けましょう!僕はひかるぶんどきさんに単独ライブをやって欲しいのです!!!!!お願いします!!!!!


↓主催ライブ

レッドブルつばさの大喜利武者修行ライブ「武者み3」

2月11日(月祝)
15時50分開場 16時開演
料金1000円
阿佐ヶ谷産業商工会館 第1・第2集会室

レッドブルつばさ / ひかるぶんどき / ママタルト檜原 / 春とヒコーキ土岡 / シャララ高橋 / 冬の鬼 / 田んぼマン / 車海老のダンス根本 / 虎猫 / 徳原旅行


「同世代だけを笑わせるライブ」

2月19日(火)
19時15分開場 19時30分開演
阿佐ヶ谷産業商工会館和室
料金1000円

シャララ / ママタルト / 高木払い / デッサンビーム / 春とヒコーキ / 徳原旅行 / サディスファクション渋谷 / レッドブルつばさ


『シャララとレッドブルつばさのインターネットな夜』
2月16日(土)
OPEN24:00/START24:30
前売¥1500/当日¥1800
新宿ネイキッドロフト

出演者
シャララ
レッドブルつばさ
シンクロニシティ西野
イッペー

「大喜利マジック」

3月2日(土)
13時20分開場 13時30分開演
(15時終演)
下北沢シアターミネルヴァ
前売り1200円 当日1500円

ひみつスナイパー健ふじこ / FAN / 警備員 / 警察 / ぺるとも / 謹製 / ごとうSC / ストレッチーズ高木 / シャララ高橋 / シャララ栗原 / 細田祥平 / ママタルト檜原 / ママタルト大鶴肥満 / 村民代表南川 / 鉄あれい / GT木村 / さすらいラビー中田 / 乳桃みゆ / 寺田寛明 / さーや / ゆうD / 真空ジェシカ川北 / 真空ジェシカガク / シンクロニシティ西野 / 中村峻 / 蛇口捻流 / 春とヒコーキ土岡 / N / レッドブルつばさ他


「始まりの町」

3月2日(土)
18時50分開場 19時開演
(21時終演)
下北沢シアターミネルヴァ
前売り1500円 当日1800円

シャララ / ママタルト / 真空ジェシカ / Yes!アキト / ひかるぶんどき / GT / ひみつスナイパー健 / さすらいラビー / 村民代表南川 / オダウエダ / 春とヒコーキ / 町ルダさん / レッドブルつばさ他









頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます