所信表明

「R-1グランプリに向けて考えたこと」というマガジンに収録されている記事です。

「R-1グランプリ2022」の開催が発表されました。

ちゃんとあるのか毎年不安になるけど、とりあえずこれで一安心です。目指すべき目標に向けてお笑いをすることができます。

東京の1回戦が始まる1月6日の前日ぐらいまでを目安に「R-1グランプリに向けて考えたこと」という記事を書いていきます。詳しくは上のリンク先を読んでほしいのですが、予選のネタをどうするかとか、予選以外にもお笑いに関して普段考えている事を書いていく予定です。無料で言うべきではない事なども書きます。お笑いやR-1グランプリが好きな人に是非読んでほしいです。

初回なのでこの記事は無料で読めるようにします。現段階の所信表明などを書きます。よろしくお願いします。


当たり前にみんな思っている事で言うまでもないけど、優勝したいです。大会に出る限りは優勝したいです。一番になりたい。

正直、去年の新生R-1に直に触れるまでは今の自分が決勝まで進んでいる姿すら想像もできていませんでしたが、新宿バティオスやしもきたドーンでよく一緒になる人たちが何人も決勝に進んで、テレビでネタをする姿を見て「決して夢物語じゃない」と強く実感しました。バトルライブで決勝進出者の人に勝った事だってあるんだから、自分の最大の面白を放出できていれば決勝に行けるはずです。そうなるともう最初から優勝を目指してやっていく方がいいです。めちゃくちゃ面白いネタが1本あれば決勝に行けて2本あれば優勝できる仕組みですから、誰にだってチャンスはあります。そのめちゃくちゃ面白いネタが今の時点で無くても今から出来上がるかも知れません。このnoteでは考えていることを全部書いていくので全部書きますが、今年作ったネタの中で「これは絶対にR-1で勝てる2本だ」というネタはできてないです。絶対にR-1で勝てるように作るぞ、といつも思っているのですが、やっているうちになんか違う感じになってライブでしかできないネタになったり、これはいけるぞと思ったネタでもライブであまり反応が良くなく諦める、という事を繰り返しているうちに12月になってしまいました。でもまだ開催まで1か月あるんだから、ギリギリまで作り続けるぞという気持ちになっています。

R-1に出なかった年もあるし、今も「R-1のためだけに芸人をやっている」とは思いませんが、芸人を続ける上で「R-1を頑張りたい」という気持ちが年々強くなっていて、今年はそれがマックスになっています。めちゃくちゃ頑張りたい。今までは平気で10分ぐらいのネタとか作っていましたが、今は時間を削って削っていつでも3分にする準備ができています。

事務所に入っていないとか、文章を沢山書いているところから「この人はテレビで売れるとかを目標にしてなくて、独自の活動で生きていきたい人なんだ。別に賞レースも気にしてないんだろうな」と見られがちなのですが、賞レースはめちゃくちゃ勝ちたいです。最近は売れたい気持ちも少しずつ出てきました。

とにかくネタを沢山の人に一回見てほしいです。自分の届く範囲以外にネタが届いたときにどのような反応になるのか一度体験してみたいのです。そうなると賞レースの決勝で、テレビのゴールデンタイムでネタができるというのはとてもとても貴重な機会なのでそこに向かって行きたいです。一人でこんな事を考えてこんな事をやっている奴がいるんだと知ってほしい。人生の目標である「単独ライブで生活する」への最初の足掛かりにしていきたいです。

とは言え、まだ予選が始まっていないのでこんな強気に様々な事を言えていますが、始まったらどうなってしまうか分かりません。めちゃくちゃ怖いです。後々書いていきますが、前回のR-1は色々考え過ぎて「今年はこれで行くぞ」と決めたネタを捨てに捨てまくって、迷走した挙句二回戦で落ちています。今回は絶対にそのような失態をしないように気を付けます。

とにかく絶対に頑張るという所信表明です。


今年ラストの新ネタライブあります。
予約開始は2日の22時から。絶対にお願いします。

12月26日(日)
「ベイカーベイカー」
17時開場 17時15分開演(18時45分終演)
料金2000円
阿佐ヶ谷アートスペースプロット

レッドブルつばさ(新ネタ4本)
ぎょねこ
フランスピアノ
可児正
むかしテレビ
フランツ

https://tiget.net/events/158459






ここから先は

0字

レッドブルつばさがR-1グランプリに向けて考えたことを書きます。 自分のネタの話や、お笑いに関する考察など。 その他、生きていて思った事な…

頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます