リモートワーク=頭がいい


妻の仕事が何なのか訊かれる度に、あまり知らないけどパソコンで在宅の仕事をしてるというと、頭いいんやなーとか言ってくる人がいるので「パソコンの仕事してるって頭いいの?」って訊いてみたら、「いや俺は頭悪いしパソコンとか苦手やし」「いや私はパソコン全くわからんしすごいなと思って」とか、いかにも自分は謙虚ですみたいな事を言って来て「キミもそう思うようにせなアカンで、もっと人間謙虚にならんと」みたいな事も言われた経験あるんですけど、これってマジで謙遜してるつもりなんやろか。(ちなみに「パソコンできるイコール頭がいいっておれの事バカにしてんのかよ」って事はどーでもいーので全く関係ないです)
この「自分には出来ない事が出来る事はすごい事だ」ってやつ、これって言い方を変えると「この私に出来ない事が出来るなんて何てすごいんだろう」「何だと、さすがの俺様にも出来ないというのに出来るヤツがいるのか」っていうクソ傲慢な前提があって、その後にまあ、少しは謙虚な姿勢見せてるつもりなのか知らんけどプラマイゼロには程遠い余りある自惚れが残されてて。最初からあんた自身が大した事ないだけです。アンタが出来ひんのは相手がすごいのではなくアンタが大したことないだけなので、謙虚なフリしていつの間にか自分を底上げしてるのはおかしいですよね。俺はこういう事いうてるタイプの人からやたらたと、もっと謙虚になろうとか諭されるんやけどこっちはもっと以前からあなた方の事を何て傲慢な人達なんやと興味津々で観察させていただいてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?