見出し画像

寺院のデータ管理【3】

MacでWindowsを利用できるようにするMacのソフトがあります。Parallels Desktopというソフトですが、IntelMacの時代から使っており、M1_Macへライセンス移行していました。

IntelMacでは、檀家管理ソフトがWindows対応だったので、Parallelsをインストールして利用していましたが、M1_Macを導入したため、ついでにWindows11も導入してみようと思い、ライセンス移行したのです。
しかし、M1_MacではParallesはちゃんと動いていましたが、Windows11がインサイダープレビュー版ということで、やはりうまく動かず、そのままになっておりました。

今回、再度Windows11をインストールしようとやってみると、M1_Macのストレージが早いのもあってあっという間にインストール完了。うまく動作しているようなので、Windows11のライセンスを早速購入しました。檀家管理ソフトもインストールしてみましたが、今のところ問題なくWindows機と同じ動作が確認できています。

とりあえず檀家管理ソフトは動作しているので、次はプリンタがうまく動作するかチェックしたいと思います。ペーパーレスとは言いながら、なかなか難しい業界であるようです。

M1_Macの性能が高いためか、Windows11がサクサク動くし、事務作業には十分なようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?