見出し画像

みょうこうミライ会議 プレキックオフに向けて

はじめまして。みょうこうミライ会議事務局、妙高市企画政策課の岸本です。今年度より、本プロジェクトに初参戦となります。どうぞよろしくお願いします。

季節は梅雨の真っ只中。不安定な天候とコロナ禍もあり、思うように外出できずにいる皆様へ、妙高の今をお届けします。

笹ヶ峰高原は、妙高山、火打山、焼山、黒姫山、高妻山、天狗原山、金山など妙高戸隠連山国立公園を代表する標高2000m級の山々に囲まれ、標高約1300mに広がる盆地状の高原です。このため、局地的なフェーン現象が発生し、カラッと晴天率が高く、梅雨が無いといわれています。

画像3

こんな季節は、昨年度のみょうこうミライ会議で提案され現在実証中のモバイルワークステーションを走らせ、笹ヶ峰高原を独り占めできる場所で、仕事に没頭したいですね~。

画像4

新たなドラマの幕開け

7月7日・・・七夕の日・・・織姫と彦星が年に一度、天の川で出会うことできるロマンチックな日に、第2回のみょうこうミライ会議のメンバーが集結します。

画像4

そうです。いよいよ幕開け!プレキックオフが開催されます。

この日、オンライン上ではありますが、会議のメンバーが集結する出会いの日になります。

昨年度からの継続の方、今年度新たに加わる方、皆さんどんな思いで参加されるのだろうか。「期待>不安」?「期待<不安」? 

どちらにせよ、少なからず、期待があってお集まりいただけるということ。つまり、妙高の未来に可能性が詰まっているということ!?

こんな小さな自治体の未来の可能性に期待を寄せ、都市部の様々な企業の皆様から集まっていただける。ありがとうございます!早くお会いしたいです。

参加いただける方々のご紹介

プレキックオフでは、多様なメンバーのまずは顔合わせということになります。
ここから先は、10月下旬の合宿・最終プレゼンまで、プロジェクトの達成に向け、4カ月近くの航海に出ます。
ここで、2艘の船員となる都市部企業と妙高市内参加者をご紹介します。

【交通&人の流れチーム】
(都市部企業)
株式会社NearMe
ダイハツ工業株式会社
三菱商事株式会社 モビリティ・サービス部
面白法人カヤック
株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
(妙高市民・団体)
頸南バス株式会社
認定新規就農者
PRANA CHAI JAPAN株式会社/MYOKO COFFEE

チームのテーマや検討内容の詳細はこちら

【教育チーム】
(都市部企業)
株式会社LITALICO
株式会社こうゆう(花まる学習会)
特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール
認定特定非営利活動法人 カタリバ
(妙高市民・団体)
株式会社山﨑建設
妙高市 地域支援員
国立青少年教育振興機構 国立妙高青少年自然の家
フリーランスクリエイター
株式会社共同通信デジタル

チームのテーマの検討内容の詳細はこちら

以上の都市部企業や市内参加者の皆様に市役所メンバーを加え、大航海が始まります。

プレキックオフの目的

プレキックオフの目的は、プロジェクトの達成に向けた共通認識をメンバー全員で持つことです。プロジェクトの趣旨や妙高市の地域資源と課題、目指すゴール、スケジュール等の擦り合わせなどを行います。

また、もう一つ重要なのは、プロジェクトに参加する多様なメンバーのスムーズなコミュニケーションを促進することが目的になります。

事務局としましては、出航の前に、参加メンバーの皆さんに、共通のマップとコンパスをお渡しするとともに、アイスブレイクに努めたいと思ってます。

長い長い旅路の様子は、今後の記事で紹介していきます!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?