見出し画像

青空の奇跡と友情の絆

朝目覚めて、いつものように窓の外を見る。空は青く広がり、風が心地よく鼻先に触れる。「あ〜、今日も一日が始まるなぁ」と僕は身支度を始める。
いつもの通学路。毎日同じ風景が続く。友達とのたわいのない会話をこなしつつ中学校へ。
将来何の役に立つのか分からない授業を受ける。ちゃんとしなきゃと思ってはいても、心はどこか別の所にあるような感じだ。
昼休みは友達と一緒に屋上に集まる。そこは学校でも特別な場所で、広い空と風景が広がっている。
「大輝ー、変顔勝負だぁ!」
ヒロトが笑顔で言って、突然の変顔を披露する。周りの仲間たちは大笑い。正直変顔遊びには飽き飽きしていたが、僕も抗議の意を込めて変顔を返す。
何も変わっていない日常。特に不満は感じない。けれど、どこか少し退屈に感じている自分がいた。

朝目覚めて、窓の外を見る。いつものように空は青く広がってはいたが……。なんとクジラが空を飛んでいた! と同時に、僕は自分がある特殊能力に目覚めたことに気づいた。
最初のころは、それがどれほど素晴らしいことかと感じていた。手から出る光によって、自分や周りの人、物を自由に飛び回らせることができるなんて! まるで夢の中にいるような気分だった。

でも、夢はすぐに悪夢に変わった。光は徐々に僕のコントロールを失い始め、どんどん暴走するようになった。予測もつかない方向に飛び、止まることなく続いた。友達は心配そうに僕を見ていたけれど、僕は自分でその光を止めることができなかった。
何度も試みた。友達と共に、その力をどうにか使いこなす方法を探した。でも、結局は僕の手には全く制御できないものだということが分かった。僕の力が人々に迷惑をかけ、ヒロトに大怪我をさせてしまった時、僕は自分が何をしているのかを痛感した。
友達は僕を支えようとしてくれた。でも、僕はもう彼らの前には現れられなかった。僕のせいで何もかもが壊れてしまった。孤独な旅に出て、自分の力を封じる方法を探す日々が続いた。でも、どんなに頑張っても、僕はもう元には戻れなかった。

記憶が薄れていく中、僕は自分が何者かを見失っていくのを感じた。最初は些細なことから。友達の名前、学校の場所、笑っていたあの日の顔。次第にそれは深刻なものに変わっていった。大切な瞬間、大切な人々。それらが、光の輝きと共に徐々に奪われていくのだということに、僕は気付いていた。
友情の大切さ、笑顔の温かさ、それらを思い出すことができなくなっていく自分が怖かった。毎日、僕の手から放たれる光が、僕の中の何かを奪っていることを感じていた。それが僕の力と引き換えに奪われるものだとしたら、僕はどんなに素晴らしい力を持っていても、それは価値がないと思えるほど、僕にとっては大切なものだった。
絶望が僕を襲い、僕はもがきながらも何かを取り戻そうと必死だった。どんなに小さな記憶でも、どんな些細な瞬間でも、僕はそれを守りたかった。でも、どんなに頑張っても、僕はもう元には戻れなかった。

最後、僕は力を使うこともできなくなり、どこかで消えてしまうのかもしれない。でも、それでも、せめて最後に、笑顔でいられるような自分であることを願っている。どうか、僕の失敗と苦しみが、他の誰かには繰り返されませんように。


「大輝、どこに居るんだよ……」
大輝が姿を消してから、俺の心は心配と不安に包まれていた。どこにいるのか、彼は無事なのか。俺は日々彼のことを考え、どうにかして彼を見つけ出さなければと決意していた。

ある日、俺は空飛ぶクジラの姿が消えかかるのを目撃した。その不思議な光景を見ていると、突然、俺の中で大輝の存在が薄れていくのを感じた。彼の力が消えつつあり、大切なものが失われようとしている。
「大輝!?」
恐れと焦りが俺を包み込んだ。彼がどこにいるのか全く検討がつかなかったけれど、俺は彼を見つけ出さなければという使命感で消えゆくクジラに向かって駆け出した。

全速力で必死に走り続け、体力が限界達しようとした時、俺はなんとか空飛ぶクジラが消えた場所に到着した。すると、足元から突然小さな光が輝きだした。その光が集まり、俺の手の平に古びた地図が現れた。その地図には『奇跡の場所』と書かれ、見慣れた風景が描かれていた。

中学校の屋上。時刻は午後5時をまわろうとしているが、夏なのでまだ青空が残っている。
「大輝、よくここから青空を見上げてたっけ。」
俺も大輝がしていたのと同じように青空を見上げてみる。目に涙が浮かんでくる。
「バカ、泣くなら大輝と再会してからだろ!」
自分にそう言い聞かせ、腕で涙を拭い、これ以上涙が溢れないように再び青空を見上げる。
涙で霞んだ青空の中にドアノブのようなものが見える。思わず手を伸ばす。ドアノブに手が届く。恐る恐るドアを開けた瞬間、俺はドアの中に吸い込まれた。

一面の青い世界。そこで俺はようやく大輝の姿を見つけることができた。だが彼は弱々しく立っているだけで、もう力を持っていないようだった。彼の顔には、記憶が薄れつつあることを示すような表情が浮かんでいた。
「大輝、大丈夫か?」
俺が声をかけると、大輝は微笑みながら頷いたが、その笑顔はどこか遠いものだった。


「大輝、大丈夫か?」
絶望の中で、ヒロトが僕に手を差し伸べてくれた。彼は僕の状況を知り、力を使いすぎて記憶を失ったとしても、友情を取り戻す方法を共に探そうと提案してくれた。彼の優しさと支えに触れながら、僕は再び希望を感じることができた。

僕たちは過去の思い出を辿り、共に過ごした楽しい瞬間を思い出すことから始めた。ヒロトらの援助を受けながら、僕は記憶の欠片を取り戻す方法を模索していった。
日々の中で笑顔を見つけ、一緒に笑い、涙を流すことができるようになった。僕が失っていった記憶の代わりに、僕たちの友情が新たな思い出を創り出していた。
友人たちは僕を支え、前向きな気持ちを忘れずにいてくれた。僕は自分自身を受け入れ、失ったものではなく、得たものを大切にすることができるようになった。
そしてある朝、僕は失っていた記憶の欠片が戻って来るのを感じた。


いつもの青空にいつもの屋上。
「大輝ー、変顔勝負だぁ!」

※この記事はChatGPTで生成したものに少し手を加えたものです。

頂いたサポートは、旅行にもっていくおやつ代として活用させて頂きます!