見出し画像

甘いものが辞められないときの、効果的な行動療法❗️

こんばんは!

沖縄で出張フィットネス&フリーインストラクターをしておりますmeiです☺︎✨


今回は、甘いものが辞められないときの行動療法についてご紹介させて頂きたいと思います!



ダイエットを始めるときは、始める前に明確な目的・目標を決めて、それを実行するとダイエット成功率もUP⤴️するとお話させて頂きました。



そして、それを紙などに書いて、いつでも確認出来るようにすることで、やる気が高まり、目的達成に向けての行動がしやすくなる、ともお話させて頂きました。


そこで、例えばですが、

『ダイエットをするために甘いものを控える❗️』

という目標を立てたとします。

しかし、

いざ、実行しようとしても、

「今日は仕事頑張ったから、今日ぐらい食べても良いかあ〜。」

「今日だけダイエットはお休みして、明日からまた頑張ろう ♪ (笑)」


などと、なってしまう場合ありませんか???

ダイエットしたいけど、成功出来ない方のあるあるなのではないかと思います(>人<;)💦


よし、始めるぞ〜!やるぞー!と思っても、
健康的な食生活を心がけていたはずが、今日は疲れたから、甘いもの食べてもいいよね〜というのが重なり、

いつの間にかいつも通りの生活に戻ってしまったりと、中々行動に移しても挫折してしまって〜といった経験はないですか?


このケースも、けっこう多いですよね(>人<;)💦


『やろうと思ってるのにやれない』

or


『運動しないとなぁ〜と思う気持ちはあるけどやる気が出ない』

『甘いものの摂りすぎは身体に悪いとは分かってはいるんだけど、違う行動をとってしまう(コンビニに行ってスイーツ🍰を買ってしまう)』


などといったそんなときに❗️


やる気を高めてくれる、おすすめの行動療法があります❗️❗️❗️

それは、、、!?








自分が決めたことを行動出来たら、ノートにシールを貼る✨


といった行動です!



はい(゚▽゚)❓❓❓(笑)

と思われた方もいると思いますが、

これは以外に効きめがあります!


私もまだ実験途中なので、100%効くとは私からはまだ言えませんが、


一度、やってみることをおすすめ致します!



何か行動をすることで報酬が得られる

と、いったことを人はやりたくなります。


例えばですが、

受験勉強しなければいけないのに、マンガを読んでしまう、、、

というのは、

マンガを読んだ方が、早く楽しめる=報酬が得られるからマンガを読みたくなってしまうのです。


①受験勉強をしたからといって、すぐに受験に受かるわけではない。→時間がかかってしまう。→報酬を得るのに時間がかかる。


②マンガを読む→時間がかからず、すぐに楽しむことが出来る→短時間で報酬が得られる


①と②だったら、短い時間で報酬を得られる②を自然と選んでしまうのです。



人は、短時間で報酬を得られる方に魅力を感じたり、選びやすくなるのです。

短時間で報酬を得られるという、このことを利用したのが、ノートにシールを貼るシステムです!

「シールを貼るってあんまり嬉しく感じない気がするんだけど、、、( ´_ゝ`)」


と思った方もいるとは思いますが、


この単純な作業が、以外と脳を喜ばすことが出来て、行動するやる気を高めてくれる効果も高いのです!

この方法は、依存症などの欲を抑えるのにも効果的なのではないかと思います!

ダイエットをしたい、痩せたい方の多くは、甘いものが辞められない、ジャンクフードが好きという方が多く見られるため、

それを少しずつ変えていく、甘いものが食べたくなったら果物や手作りのおやつを食べる、コンビニに寄らないなど、

違う行動が出来る方法にもなってくると思います。

また、この方法は、受験勉強でやる気が起きないときにも使えます!


長くなってしまったので、次回詳しいやり方を書いていきたいと思いますので、よろしくお願い致します!

ではでは!

今日はこの辺で!


明日も素敵な1日となりますように、、、🌉✨

出張パーソナルやレッスンなどのお問い合わせはHPまで ↓ ↓ ↓


●HP●

mosh.jp/myoga

mei☺︎✨


#沖縄パーソナルトレーニング #沖縄出張パーソナルトレーニング#沖縄ダイエット#浦添市パーソナルトレーニング#浦添女性パーソナルトレーニング#浦添パーソナルトレーニング#浦添出張パーソナルトレーニング#浦添市ダイエット#那覇市ダイエット#那覇市出張パーソナルトレーニング#沖縄フィットネスインストラクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?