見出し画像

24年の付き合いで、やっと見つけたこと。

私は生まれながらの天然パーマ。

この天然パーマがイヤでイヤで仕方がなくて、今まで色々な手段で隠したり、伸ばしたりしてきました。

でも、なんだか最近はこの私のくるくるの髪を可愛く取り扱いたいと思うようになりました。

そのことは、また次に詳しく書くとして、今回は、最近見つけたくせ毛がきれいに保てる、セットできる取り扱い方を記録します。

この方法に出会えたのは、天然パーマもパーマと同じなのかもしれないと気づき、パーマのセット方法を調べ始めたことがきっかけです。

日本には少数派かもしれませんが、くせ毛、天然パーマに悩む女の子の役に少しでも立てたら嬉しいなと思っています。

もちろん、くせ毛には個人差があるので全ての方に良い方法か分かりませんが、私はこの方法を試してから、毎日自分の髪と付き合うのが楽しくなりました。
よかったら、参考にしてみてください。


それでは、まず使用するアイテムからご紹介します。

上のイラストのアイテム達を使って、髪を整えていきます。
私は、朝、髪を濡らしてセットするというのはどうしても面倒くさくなってしまうので、夜と朝に分けて行なっていきます。

夜の手順はこちらです。

こんな感じです。

ヘアオイルは、私が使っているものだと、片側ワンプッシュずつで十分くらいです。

くせ毛に乾燥は大敵だそう。
オイルでしっかり水分を閉じ込めて、丁寧にドライヤーをすることで、びっくりするぐらい仕上がりがうるっとします。

私はこのやり方をする前は、美容院でいつもトリートメントをしてもらっているのに、
パサパサなのはカラーのせいかな…
痛んでいるのかな…
昔はそんなことなかったのに…
と、パサパサ広がってしまうことに悩んでいました。

でも、このやり方をすると、毛先がうるっとしてまとまります。感動しました。

ドライヤーを丁寧にするのは、少し時間がかかり、手間なのですが、朝がとっても楽になりますので、ここは大事にしてくださいね。

朝の手順はこちらです。

これだけで、髪を下ろして出かけられるくらい、きれいなカールヘアが完成します。

前髪やカールを整えたい部分には、オイルをつけた後に、ヘアアイロンを使うと良いです。

これで完成です。


あくまで私の方法です。
でも、もしくせ毛に悩んでいる方や、くせ毛を活かしたいなと思っている方には試してみる価値はあると思います。

もっと細かく髪の乾かし方などが知りたい方は、YouTubeなどで「パーマのセット方法」などと調べてみると参考になるものがあるかと思います。

くせ毛や天然パーマの方が今日から少しでも、自分の髪を好きになって、素敵な毎日を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?