見出し画像

Kindle端末を買うか悩んでいる

紙の本派か電子書籍派かでいえば、専ら紙の本派なのだが、海外生活を始めてからは、
・日本の書籍が入手が困難になったこと
・引越しの為にできるだけ身軽でいたいこと

から、Kindle  Unlimitedを利用するようになった。

今はiPhone13mini もしくはiPad で本を読んでいる。
しかし、iPhone13mini は画面が小さくて読みにくく、iPadは持ち運んだり、手に持って読書をするには少し重たい。そして何より目が疲れる!

また、最近はできるだけデジタルデトックスをしたり、SNSをだらだらみないように心がけているのに、iPhoneやiPadで本を読んでいるとついつい脱線してしまうので、Kindleの専用端末の購入を検討している。

そこで、Chat GPTにKindle端末のメリットデメリットについて聞いてみた。

◯Kindle端末のメリット

1. 目に優しいディスプレイ
KindleのE-Inkディスプレイは紙のような質感で、長時間読んでも目が疲れにくいです。特に、長時間の読書を楽しむ方にとっては大きなメリットです。

2. 軽量で持ち運びやすい
本をたくさん持ち歩く代わりに、軽くてコンパクトなKindleを一台持っていれば、どこでも気軽に読書ができます。

3. バッテリーの持ちが良い
一度の充電で数週間持つので、頻繁に充電する必要がありません。

4. ストレージ容量
数千冊の本を保存できるので、スペースを気にせずに新しい本をどんどん追加できます。

5. 読書体験のカスタマイズ
フォントサイズ、行間、余白の調整ができるので、自分の好みに合わせて読書体験をカスタマイズできます。

6. 読み上げ機能
最新のKindleには読み上げ機能(VoiceView)があり、目が疲れた時や視覚に制約がある方でも本を楽しむことができます。

◯Kindle端末のデメリット

1. 紙の本の感触がない
紙の本が好きな方にとっては、Kindleではその感触が得られないことがデメリットになるかもしれません。

2. デバイスの価格
Kindle端末自体は安くないので、最初の投資が必要です。ただし、長期的には電子書籍が紙の本より安価であることが多いです。

3. デジタル形式の制約
KindleではAmazonの電子書籍フォーマットに対応している必要があるため、他のデジタル書籍プラットフォームを使っている場合は互換性に注意が必要です。

◯どんな人におすすめ?
- 本をたくさん読む方
特に旅行や外出先で読書をする機会が多い方にとって、軽くて持ち運びやすいKindleは非常に便利です。
- デジタルに抵抗がない方
デジタルでの読書に抵抗がない方には、Kindleは本当に素晴らしいツールです。
- 長時間読書を楽しむ方
Kindleは目に優しいので、紙の本よりも長時間の読書に適しています。

Chat  GPT 2024/08/14

こうしてみてみるとやっぱり購入した方がいい!としか思えなくなってくる。笑
私が購入を検討しているKindle Paperwhite(16GB)は、19,980円とそこそこの値段ではあるので、やはり価格がネックになる。
(しかも、7月のプライムセールでは4,000円割引だったそう!!もっと早く気づけば良かったけど仕方ない、、、)

けれど、既に Unlimited会員になっている人でも3ヶ月無料体験ができる仕様になっているようだし、これから先もしばらくは紙の本より電子書籍にお世話になる時間が続きそうなので、長期的には安価だとも思える。

9月に両親が日本から遊びに来てくれるので、その際に持ってきてもらえるように注文しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?