見出し画像

【26歳OLの地味ご飯】ハンバーグを作ったよ


外出自粛になってから自炊増えましたよね。

普段は美味しいデートばかりしているので自炊なんてほとんどしませんが、、


やるときはやるんです(強調)。


今日は餃子用に買っていたひき肉でハンバーグを作りました。

(ここ数日、白菜・キャベツが高かったので餃子は断念)


画像1


ひき肉 356g

玉ねぎ 約半分(余っていたもの)

卵M 1個


冷凍していたひき肉が解凍しきっていなくて捏ねた時に手が凍りました


画像2

詰め替えすぎて中身はS&Bかわからないあらびきコショー

お塩も入れました


画像3


凍傷一歩手前です


画像4


可愛いサイズに成形できました♡

この他にもう3つできましたが、見映えを考慮し写真は3つで撮影です


さてさて冷蔵庫で寝かせます

マニキュアを塗って乾いたなと思ったら寝かせ時間はOKです


画像5

家にあった野菜も一緒に入れ、焼きました

人参とジャガイモはレンジで1分間チンしてから入れたよ


画像6

3分くらい経ったらひっくり返します

クックパット先生は中火でって言っていたのに強火で焼いてしまい焦げました


今度は弱火にして蓋をし蒸します♡

画像7


中まで焼けたかなーーーーーーと3,4回思いながら我慢したらおそらく大丈夫です。火は通っていると思うので盛り付けましょう


画像8


盛り付けセンスのなさに自分でもびっくりしましたが、もう良いですお腹すきました

お味はというと

中はふっくら♡ソースも、、まあ、、まあでした

(ソースは市販のものにしようと思いましたがそれすら家になかったので

ケチャップととんかつソースを炒めました。口内炎にしみるくらいの酸っぱさでした)


ハンバーグなんて大学生の時の彼に作った以来ですね!

ザ・王道料理も楽しかったです!


次は何作ろうかな〜〜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?