会社には戦略を実現するための共通言語 が必要です。
会社は多くの世代の人によって構成されています。
その世代は夫々によって価値観の違いや感覚・感性の違いがあります。
会社はこれらの価値観を一つの方向にまとめて経営します。
同じ社内で、一つの言葉を使う場合、人によって解釈や受け止めが違うことは間違いを起こす元になります。
それらを予防するためには、社員間の「共通言語」が必要になります。
全社員が一つの理念や経営戦略を実現するために
「共通認識」が重要です。
その共通認識をするための道具が「経営管理会計システム」です。
これは、自社にとって最も活動しやすくそして成長発展できるように仕組まれています。意図された数値を使うことによって予見を挟まないようにすることが意思統一には必要です。
これらの仕組みは「経営会議」で決定され皆さんに伝えられます。
「管理会計」は経営戦略を実現する会計システムです
その経営戦略の進捗状況や方向を決めチェックする仕組みが
「管理会計システム」+「経営会議」です。
会社発展のための経営戦略を計数で表しこれの実現を行うために
管理会計の仕組みを全社員が理解し活用します。
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