見出し画像

女性事業家のための夢事業実現計画書          構築のポイント!-5                                               篤い思いをあらわす「経営理念」           

殆どの起業家は、この進行のゆっくりさに焦れてしまいます。
早く、売上の計画を立てたいとアクセルを踏み込みます。
猛烈な勢いで疾走しようとしますが、ここはちょっと待った。

 失礼ですが、世間はあなたの動向など気にしていません。
誰かに先を越されるのではないかと気をもみますが、
全く何もありません。
 どうぞ、ここはゆっくりと対応しましょう。
この間の時間のかけ方によって善し悪しが決まります。
それを焦りと言います。気持ちは分かりますが・・。

さて、何屋さんが決まりましたら、
お客様や社会、
一緒ににビジネスをする
仲間や社員、ご家族にも分かる
「経営理念」が必要になります。

 日頃使う言葉であなたらしく表現できるようにしてください。

 私は何時もここで迷うのですが、世の中に経営理念関係の書籍は
多くありますが、余り参考にしてほしくないのです。

 決まり決まった固いそして他人が作ったものを自社に嵌めるなんて
許せますか。

 でも、小冊子程度の経営理念本を参考にすることは好いと思いますが
ご自分の言葉でセンスで制作してください。

作品を創るのです。

次は、中期経営計画の構想を考えます。
この時が一番面白い時です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?