見出し画像

自分の現在地を知る

3/8

こんばんは。
めちゃめちゃ仕事ができなくて、こんなに俺ってダメなのかスパイラルに入ってる小山です。

テーマにある"自分の現在地を知る"

今日先輩に言われたことでハッとした言葉です。

自分を振り返る、整理するためにも今日は現在地を知るというテーマで書きます。

ーーーーーーーーーーーーー

ここ数日、自分で自分を責めてしまって、かなり落ち込んでいます。

ここ最近でものすごーーーーく、足りないなと感じること
それは相手に伝える力です。

端的に、アウトプットして、相手に伝えること。

これがものすごーーーく良くない状況にあるということを痛感しています。

大学までうまいこと出来てたのに、
高校まで思ってること話せたのに、

なぜか緊張してしまう、笑われてしまうのではないかと思ってしまう。

というそこそこできた(気がする)ことが社会人になって往々にしてあります。

その度に自分の不甲斐なさを感じ、さらに追い詰めてしまっている。

完全な悪循環です。

でも

受け止める!何とかする!

この気持ちで辛うじて立っている状態です。
ーーーーーーーーーー

さて、
このアウトプット力をいかにして高めようか。

・自分の頭で構造化して考える。
が今のところ良い解決策かなぁ。

方法は頭でも良いし、紙にかくでも良いし。

話しながら整理することも一つの手。


だが話しながら整理をすることを人前でやるからダメなのだと。

きちんと整理してから人前に出す、報告する。
これが出来るようにならなければなりません。



もうぶっちゃけ、何したらいいかわからんし、頭が真っ白な状態が続いてますが、気力で生きてます。

これが3年後、5年後、笑い話にできるように、努力し続けます。その方向を間違わないためにも、現在地の把握、しっかりしていきましょ!


肩を落とさない!
腐らない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?