見出し画像

何個か改めて実感したこと

1/16
おはようございます。
電車に揺られて、「今日日曜なんだよなぁ」ということをぼんやり考えながら介護するために出勤しています。

#もはや人材サラリーマン要素が微塵もない

さて、読書メモは一旦置いといて、この頃仕事やら、プライベートやらで、これってこうなんだなぁ(ぼんやり)と感じたことについてつらつらと。

・あくまでも行動→メンタル→継続
・自分の強みを伸ばすための改善
・目的→目標はやはり大切
・自己投資割合を増やすこと

この辺でしょうか。
自分の仕事に役に立ちそう、自己成長しそうというのを前提に書き出しています。

さて、一個ずつ説明するのもなんだか長くなりそうだなぁと思ってます。しかもざっくりになっちゃうし。

1個目の呟きを先程しましたが、ここでは当たり前っちゃ当たり前な感覚の1つ目について、個人的見解を書こうかなと。

(適当な目標設定)→行動→メンタル→継続

これは何かを継続したい!と思った時の、個人的にしっくりくるフローについてまとめたものです。(世間一般だったらちょっとダサい。)

まず何にせよ第一に行動が来ます。
継続させたい行動を繰り返すことによって、自分の意識?脳みそ?を騙しこむ感覚が正しいのかなと。

脳みそ「あ、これ毎回やってるな、歯磨きとか呼吸とかと一緒か。」
みたいにするわけです。

行動を繰り返していると、継続させたい物事を"今のところ"継続させている自分に満足してくるんです。

☆ここでは、質が伴っているとか、レベル上がってるとかの前にとりあえず続いていることに意識を向けています。
自分が続けられているということに、自信がついて、楽しくなってきてこのままどこまで続けられるかなー?というメンタルになります。

そこまで行ったら、あとは呼吸するように継続していく。
というのが個人的にしっくり&継続させるコツかなと。

初めは時間の捻出が難しいので、適当になってしまったり、内容の質がまちまちになります。(だってやったことないし、労力半端ねーもん!)

それでもなんとか続けて、自分が☆のフェーズに入ってくると、いつの間にか、手をつけることがそこまで苦じゃなくなるという現象が起こります。

こうすることで継続につながると思ってるわけです。

なんとなーく飛行機の離陸と一緒な気がしています。
最初の労力半端ねーとか、慣れてくるとそこまでパワー付かなくても走れるとか…

でも大事なのって、行動の前に適当な目標設定はあるかなと。

カッコにしてますけど、何にもわからないままただがむしゃらに行動しまくっても勿体無い。(ということをよく経験している。)

どうしましょう。

まずは大きな目的を考える!
何のためになるんだっけ?

次に目的を叶えるための目標を作る!
どうやったら目的にたどり着くんだっけ?

以上!

僕、目的とか目標って立てる時なんとなーく、気持ち悪いんです。
なんか行動した方が早いとか思ってしまうんですね。

とはいえ、目的という大きなゴールがあるから、フラフラしても路線はブレない。
方向が定まっているんです。

よく仕事で詰められていたんですが、大きな目的を設定するだけで、何をしたら良いかぼんやりわかるので、だいぶ詰められることを回避できているんですw




話がそれまくる前に戻します。

ざっくりいうとここまで書いた流れが、個人的に習慣化できる方法なのかなと。
他にも自分のことは褒めてあげるとか、少し止まっても続けるメンタルを作る、とかなんとかありますが、、

まぁ難しいですよね最初から完璧に続けるなんてのは。

週に2回しかできなくても、年間通して週2回やったらそれはそれで継続なわけです。

あれ?4つあるトピックのうち目的と目標のところも書いてしまっていることに今気づいた…

さて、文章書くのがおもろいなと思ってきたあたりで、続きは明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?