予測を立てて仕事する

1/19
こんばんは。明日早番なので早く寝なきゃならない叶夢です。

さて、学んだことをアウトプットするというnoteの活用の仕方もしたいと思っています。

今日の仕事で学んだことを端的に。

「予測を立てて仕事をする」

よく言われたんです。
仮説立てなさい。予想しなさい。

???????????
何を予測、予想すればいいんだろう?
相手の気持ちかな?相手の顔かな?表情かな?


僕は法人に営業してるんですけども、ここで言う予測は
「先方は将来的にどのように展開していくのだろうか?」ということについて、仮説や予想を立てろ。

ということでした。

やっとこさ上司に質問ができて、解決できました。

かなりしっくり来ていて、だからIRを見るだとか、ホームページで施設数を見るだとか、ヒアリングするだとかがあるんだなと。

ここでも、答えは先方が持っているので、あくまでも作り出した仮説の答え合わせを先方としていく。みたいなヒアリングだと良いのかなと。

それに加えて、仮説を立てれば、質問にもなるので、どんどん深掘りできます。

いやはや、これはキチンと鍛えていくべき力だなぁ。

今日の学びは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?