見出し画像

『きのう何食べた?1stシーズン』誰かといることとか生活を大事にすることとか

原作:よしながふみ
脚本:安達奈緒子
出演:西島秀俊、内野聖陽

テレビがあまり好きじゃないのもあって最近めっきりドラマとかを観ないのだけど、2ndシーズンが始まって気になった『きのう何食べた?』の1stシーズンをNetflixで。
観なかった理由はいくつかあったんだけど、まぁいいかなと思えて。

よしながふみさん作品の中でも同性愛も入ってる作品だから(原作は読んでないんだけど)、どんなドラマかなーと思いながら視聴。

ご飯が美味しそう、同性愛だけじゃなくて男女のカップルにとっても大切なことを丁寧に描いていて、とてもとても良かった。
同性愛独特の苦悩とかももちろん出ては来るんだけど、結果人間同志のことを描いているから、男女に置き換えて見たり考えたりが難しくない。
パートナーを大事にするっていうのがどういう事かっていうことが存分に描かれているなって。

ドラマの中に出てくるご飯を作ってみたくなる。美味しそうで、丁寧に生活している感じがしてとても良い。

原作を読んでいる方はどういう感想なんだろう?雰囲気とかキャスティングとか納得いくものだったのかな?とかも気になる。

個人的にジルベール航をやっている磯村さんが良かった。

磯村さんはドラマ『サ道』で初めて見て、『きのう何食べた?』に出ているのを知らないで観ていたんだけど、『サ道』を観ているだけだとジルベールみたいな役を全くイメージできなくて、振り幅があって良いなーって。素敵な役者さんに出会えました。『不適切〜』もやっぱり観たいかも。

あとちょっとびっくりしたのが、史朗のお父さん、悟朗役で出ていらした志賀廣太郎さん。

途中降板していたのを知らなくて、いきなり田山 涼成さんに変わってたもんだから、最初親戚のおじさんなのかと思ってしまった…。田山さんが悪いわけではなく、史郎のお父さんとしては見た目的にも滋賀さんがぴったりだったんだなぁと。あの雰囲気が、あぁシロさんのお父さんだなぁと違和感が最初からなかったから。

あとね、1話30分というのが長さ的にちょうど良かった。ご飯を食べながら見て1話観れる、みたいな。話しの展開とかもシンプルで観やすかった。
だし、若い役者さんが少なくて落ち着いて観れるのもあるのかも。芝居が落ち着いているのよね、当たり前に皆さん上手だし。

2ndシーズンも観たいけど、他にも観てみたい作品もあるのでまた今度。
楽しみだな。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?