見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№784『勝てる気がしな~い』

小3の息子が学校で友達と「国の名前」をどれだけ言えるかバトルをしたらしい。
「結構いい勝負になった」
と息子は誇らしげ。
「え? いつの間にそんなに国の名前を覚えたの? すでに勝てる気がしないんですけど」
どうやらワタクシの知らないところで、ダンナや娘ともバトルをしていたらしい。するとダンナと息子が風呂に入っているときに、なにやら言い合っている声が聞こえてきた。
「あ、ウワサの国の名前バトルしてる」
様子を伺っていると途中でダンナがギブ。すっかり気をよくした息子は、その後、冬休みの自主勉でもっと覚えようと言い出した。
「息子をその気にさせるためにワザと負けるとは。ダンナやるじゃーん」
と内心メッチャ褒めていたら、突然ダンナがこう大声で言い出した。
「あれ、あの国の名前を思い出した!」
うそ~ん。息子に花を持たせたわけではなくて、まさかのとっさに出てこなかっただけ? いまさら勝負を蒸し返す気? え~大人げな~。

もうとっくにクリスマス時期は過ぎ去っているのに。
大人げないことをして子供ぶっても、もうサンタさんは来てくれないよ?
残念!


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ