見出し画像

2分で読めるエッセイ【子供達が学校に行っているマニマニ】№105『ギリギリ選手権』

ワタクシが利用しているガソリンスタンドでは、1リットルにつき1ポイントつくシステム。それは後々1円の値引きとなる。
積もり積もれば、きゃ!と喜ばしい金額になっていることもある。

1.00リットルで1ポイント。
1.99リットルでも1ポイント。

だったら出来るだけお得にゲットしておきたい。

そこで、毎回ジャストの給油を心掛ける、ギリギリ選手権(参加者1名)をしているワタクシ。
お金を掛けず、楽しみながらのお得に挑戦していた。


今日はガソリンと灯油を購入するので、2連覇を目指す。

ガソリンでは35.15リットルとほんの少しオーバーしたけれど、手ごたえとしてはまあまあ、そこそこ。

35ポイントをゲットした。


ところが、灯油を入れているときにしょうもない事件は起こった。

17.96リットル入ったところで、ピタリと機械が止まった。

え? こんなギリギリの勝負所なのに?

入れようとしても入れようとしても入らない。
よく見たら、残高ゼロ。
もはやこれまで、となっていた。

うそーん。

あと0.04リットルだよ?

これによりポイント1を逃すことになった。

そんな~。

ガソリンの挑戦でもう少しうまく出来ていたら、0.04リットルは入っていたのに・・。

メッチャ損した気分になった。


さらにダンナにこんな茶々を入れられるハメになる。

「俺は何リットルでもピシャリと止められるけどな~。それに最初から18Lのボタンを押せば絶対に失敗しないよ?」

ギリギリ1人選手権、それはルール上、反則負け。
夢のないことを言ったダンナもレッドカード、退場!

ワタクシ流1円の楽しみ方。
お値段以上なんです!



この記事が参加している募集

#やってみた

36,610件

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ