見出し画像

2分で読める子育てエッセイ【子供達が学校に行っている間にマニ】№04  『ここにした理由が知りた~い!』

子供達を学校に送り出してから、だんなと散歩に出かけた。

だんなは、足のケガの調子が悪いアピールをしてくるので、仕方なく
なるべく平坦な公園をグルリと歩く事に。

いつもより歩くのはゆっくりだけど、おしゃべりの速度はいつもの二倍。
『どこかで元をとらんと気が済まないのかね?』

今度は、舌をかんだと言いそうでヒヤヒヤした。


ほどよくしゃべって歩いたところで、待ち構えたかのようにベンチが用意されていた。

『ちょうどいい!ちょっと休憩!』
目ざとく自動販売機を探し出し、もう痛くて歩けないはずのだんなの足が、早足で進む。さらに 何故か持ち歩いている小銭入れ。
準備が良すぎ。

普段は通りすぎるだけで利用したことが無かったけれど、小高い山の上にあるこの公園は、とても景色が良い。

それぞれ好みの飲み物を手に、しばしの沈黙。
『このベンチに座りながらみる景色。贅沢・・・』
のはずだった。

ところが、実際に座ってみると、ある物が容赦なく目に入ってきた。

素敵なはずの景色のど真ん中に、目の高さ丁度に、でーんと


飼い主さんへ 

犬の落とし物をお持ち帰りください!


超リアルなイラスト入りの看板が。

『・・・』


その看板、ここでないとダメ?
あっちにもこっちにも、取りつけられそうなところ い~っぱいあるけど?
ベンチはあいにく、ここにしかないんですけど!

その後さらに、だんなは そこから見えたパチンコ屋さんの
ポンコツになった看板をみて、口に含んでいた飲み物を豪快に吹いた。

パがノに見えたって。

なんだ・・・このベンチ。
今日のお茶・・・台無し。


でも今日の不幸中の幸いは大人二人の散歩だった事。

もし 小1の息子が一緒だったら・・・
取り返しがつかないほど大騒ぎになっていたハズ~!

【保存版】note mymymama hanko7


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ