見出し画像

心強い日々のお守り「タンチュメール」

あっという間に二月も終わりに差し掛かってきました。

先週末東京に帰っていて、あまりの暖かさに驚いたのですが、
やはり軽井沢はまだまだとっても寒いです☃️
暖かくなったり寒くなったりな毎日、
実は±7度の寒暖差は体にストレスになるんですよね。
冬から春に移り変わる時期は、知らず知らずに環境ストレスを
受けがちなので、いつも以上に自愛していきたいですね。

さて、前回の記事でタンチュメールについて触れました。
で、結局のところタンチュメールってなんなの?って思われたかも知れません。

タンチュメールというのは一言で言うと「ハーブ抽出液」のこと。
ハーブをアルコールやグリセリンに漬けて作られたもので、お水などで割って飲みます。
水で割って飲むだけなので、ハーブティと違ってブレンドする手間も、
お湯を沸かす手間も、抽出する時間をおく手間もありません。
忙しい方でも手軽に取り入れられるので、
本当に本当におすすめしたいプロダクトです✨

この寒い時期に私がよくお世話になっているのは「エキナセア」のタンチュメール。
エキナセアって聞いたことあるぞ?という方も多いかも知れませんが
免疫賦活や抗菌、抗ウイルス作用などを持っているハーブです。
体調がいつもと違うなという時や、風邪の症状が少しでも出てきたら
まず飲むのがエキナセアのタンチュメールです。

特にコロナが流行り出してから私が強く感じたことが、
免疫力がきちんと機能していることの大切さ。
どれだけウイルス対策をしていたとしても
疲れや睡眠不足で免疫力が低下していたら
ウイルスが入り込むほんの小さな隙間が生まれてしまいます。

逆に毎日規則正しい生活を送り免疫機能がきちんと働いていれば
多少のウイルスが体に入ったとしても、
それに打ち勝つことができると思うんですね。

エキナセアはしっかりと免疫賦活をしてくれるので、
ウイルス系の病気が蔓延しやすい時期には手放せないハーブです🌿

ではそのタンチュメールってどこで買えるの?って話なんですが、
私はコスメキッチンエルボステリアのタンチュメールを愛飲しています。

最近だとフェムテック界隈でとてもご活躍されている植物療法士 森田敦子先生監修のもの。ローズウォーターなどとブレンドされていて、しっかりとした効果だけでなく、味もとっても美味しいのです💖

どれだけ寒くてもお外遊びが大好きな4歳の娘の強い味方で、
風邪気味かな?と思ったら、朝飲ませてから幼稚園に送り出します。
お薬と違って自然由来のものなので、安心して日常的に飲ませることができるのもとても嬉しいところ✨

一見何かわからないものかも知れないけれど、
一度その魅力を知ると、本当に日常の心強い味方になりますよ〜。
もっともっと知ってほしい、魅力的なタンチュメールの世界。
これから少しずついろんなタンチュメールをご紹介していきたいと思います。

ではでは、今日はここまで、
読んでくださってありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?