見出し画像

写真撮影 #14きみこのモノづくり日記

こんばんは。ペン字講師の萩原季実子(はぎはら・きみこ)です。

前回のモノづくり日記から、すこし間があきました。
寒い日が続いていますが、みなさんお変わりなくお元気ですか?

■きみこのモノづくり日記(過去記事はこちら)

その後も、ずっと毎日毎日、制作に没頭する毎日です。

今回は、商品PR用の写真撮影をしてきたので、その様子をお話したいと思います。

「こんなペン字の先生ですよ~」と初めて手に取る方にも安心していただくために、講師の写真を撮影してPR用に使います。

お仕事用に撮影する写真は、またひと味違った緊張感があります。

制作チームで、撮影につかう小道具(ペンや紙)から、ポーズ、光(自然光にするか、違うライティングにするか)、笑顔のバリエーション(笑顔何パーセントにするか)、髪型や服装などなど、撮影しながら一緒に考えていきます。

カメラマンさんに「顔のパターンいくつかください」と言われたのですが、「顔のパターン・・・・?」となり、自分なりにいくつかつくってみましたが、「最初のでいきましょう」ということで(笑)、ずっと同じ笑顔をつくりつづけました。

モデルさんとかすごいですよね、、

撮影時も、指が少しひらいたり、姿勢や肩の位置や目線など、細かく細かく何枚も撮っていただきました。

で、実際にOKとなった写真がこちら。(まだまだお楽しみに!ということで、スタンプで隠しておきます。)

こんな雰囲気です。

最終的には、制作チームと、社員の方にアンケートをとって決めてもらいました。

どんな顔(!!)になったのでしょうか。お楽しみに!!

この写真をPR用にどんどん使っていく予定です。

無事に終わってホッとしているワタクシ。


差し入れにミスドづくし♡もらいました。ありがとうございます!!


つづく。


サポート、ありがとうございます。 各取材や、美文字研究などの費用に使わせていただきます!