見出し画像

時間に追われるきみこ、心潤うToDoリストをつくるの巻。

こんばんは。きみこです。

きみこストーリーが、また始まりました。

■きみこストーリーとは

いままでは、「文字」にまつわる発信が多かった私ですが、これからはざっくばらんに、日常のことを書いていきたいと思います。

さて、GW明けの1週間ですが、いかがでしたか?
私は「とっても、とっても、とっても、THE!あっと言う間!」でした。
(し~~んw)

タイトルにも書いていますが、

私は、とにかく時間に追われています。

時間に追われるきみこ

よく知る友人からも

「きみちゃんていつも忙しそう」
「バタバタしてる」
「なぜか、会うたびに急いでる」

など言われます。

もともとの性質なのか、子どものころからそうでした。時間ができると、「何かない?何かしたい。何かしよう!」と言ってよく母親を困らせていました。

バタバタは、子どもを産んでから一層バタバタに磨きがかかり(?)

ある日、幼稚園の朝の送迎で、息子の体育着がまだ乾いていなくて、自転車の前かごに体育着のTシャツを乗せ、乾かしながら登園したこともあります。
(幼稚園に到着後、先生にお願いしてハンガーで干してもらうという・・・汗。ママ友爆笑。)

と、そんな私は、この春も生活が変わり、息子が小学校に入学したことで、生活スタイルがガラリと変わりました。

なんだか、もやもやするのでToDoリストで整理してみた

毎日があっという間に過ぎるので、なんだかモヤモヤする日々。
どうにかしたい、と思い、日々のルーティンを書きだして、整理してみることにしました。

項目を分け

・日常(ご飯つくる、買い物、家事など)
・ビジネス(講座と準備、発信、事務・経理など)
・プライベート(美容院・歯医者など)
・息子関連(宿題みる、習い事、皮膚科とか定期健診など)

日々、コツコツと書き出し、だんだんまとまってきました。


が。


なんだか、違和感。


私はこの、ちょっとでも「アレ?」と感じることがあったら、このモヤモヤはなんでだろう、と考えるようにしています。

「違和感」は見逃さない

このToDoリストは、きっと整理されているはずだし、効率よく物事が進みそうな予感がするので、正しい感覚はあるけれど、どうしてもちょっとした「違和感」がある。

なんだろうなぁ??

と思っていたら、あることに気がつきました。


「わくわくが足りない気がする」


ひとつ項目を追加してみた


わたしのつくったToDoリストを眺めていたら、
「やるべきこと」という印象が強くて、わくわく感が足りませんでした。

そこで、ひとつ項目を追加してみることに。

その名も

「すぐじゃなくてもいいけど、やれたらいいなぁ♡リスト」

どんな内容かというと、

「毎日のこと、すぐやることではないけれど、やってみたいと思っていたこと」です。

例えば

・好きな人に手紙を書く
・お花を買う
・英会話を勉強する
・ストレッチをする
・スタバでぼんやりと、メロンオブメロンを飲む
・断捨離する
・旅する

などなど、やれたらいいなぁリストを書いてみました。


すると、だんだん楽しくなってきて、「1日1個、または10分でもいいからこの項目をやってみよう」と思いました。

手紙を書いたり、お花を買ったり。ちょっと体を伸ばしたり、よく歩いたり。


すると、毎日、時間に追われている感覚から、少し抜け出せたような気持になりました。

よい気分転換になったのです。

時間に追われているときこそ、やってみたかったことに時間をつかおう

この「すぐじゃなくてもいいけど、やれたらいいなぁ♡リスト」を眺めると、気がついたのが

「今、思いついたことではなくて、何年もずっとやりたかったこと」だったのです。

そう、何年も自分のやりたいことを後回しにしていました。

衝撃・・・(^_^;)

やりたいことができていない、だから時間に追われてモヤモヤしている・・そんな自分が当たり前になっていました。

自分にとって大きな気づきだったし、ほんの少しでもいいから、やりたいこともきちんと消化していこうと思います。

私と同じように「日々追われている!」「忙しい!時間がない!」という方は、日々のToDoリストをつくりつつ、ぜひ「すぐじゃなくてもいいけど、やれたらいいなぁ♡リスト」もつくってみてくださいね。

そして、少しずつでもいいので、消化してみましょう。

きっと、心が潤うはず。


今日は、「時間に追われるきみこ、心潤うToDoリストをつくるの巻。」でした。


では、またお会いましょう!きみこでした。





サポート、ありがとうございます。 各取材や、美文字研究などの費用に使わせていただきます!