見出し画像

休養日

園児の長男が隣にいます。
風邪気味くん。

鼻水とぶつぶつがあったので
かかりつけの小児科へ。
そこで喉も赤いので風邪です。
保育園はいっても大丈夫。
とは言っていただいたものの

インフルやらなんやかんやら
流行ってるし
今週末の保育参観は元気に行きたいし。
ということで今日はこのまま
お休みさせることにしました。

最近の個人的な悩みでもある
保育園お休みさせる基準。
特に我が家の長男は
ダウン症があり
鼻水が出やすかったり
熱が出やすかったりもあり
ちょいと注意が必要。
とはいえ
ちょっとの鼻水で休ませていると
ほぼ保育園いけないし。

もう母の勘で
「これはこのままいくと熱や」
を見極めるしかないのですが。。。

昨年12月にあった保育園のお楽しみ会。
各クラスで歌や演奏、ダンス、劇を発表するイベント
なのですが
なんと当日の朝発熱!
毎日保育園での練習に、家でも張り切って練習していて
担当の先生の気合も感じていたし
なんといっても私がとーーーーっても楽しみにしていたのもあって
めちゃくちゃショックで
落ち込みました。

わが子の体調管理ができず。。。
長男本人も残念だっただろう。。。
申し訳ない。。。

とまあこんなこともあり。
まあ。
おとなもこどもも
休みたいときは
休んだ方がいい!
休みたいって体からのサインだもんな。

ただ、子供の「休みたい」
を察知できる母ちゃんになれるよう
かあちゃんがんばるんばー

何が言いたいかっていうと
休むの大事!
ぼちぼちいきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?