見出し画像

二度目のNHK全国短歌大会!

去年、初めてコンクールなるものに自作の短歌で応募しました。
その結果を書いたnoteが↑こちら。

また、今年もNHK全国短歌大会のエントリー時期がやってきました。

少し前から応募の準備をしてきましたが、今回は自由題のほかにもう一つ、
「近藤芳美賞」にも応募しようと思っています。
こちらは、連作短歌になっていて15首1組で応募するものです。

これまでに連作を意識して詠んだことがないので、私にとっては初の挑戦!
テーマ選びから悩みましたが、今まで作りためてきた短歌の中で、一つのストーリーになりそうな歌を選んでみると、「近所の野良猫」についての短歌が浮かび上がってきました。

日常生活のなかの風景として、近所の野良猫はとても馴染みがよく、私の想いが表現しやすいと考え、「野良猫」をテーマにした15首を作ることにしました。
・・・といっても、ほぼ作りためた歌で15首まかなえてしまいそう。
それだけ、私の中に近所の野良ちゃんが根付いていたということです。
あとは、推敲を重ねるのみ。

締切は11/1

それまでに、」よくよく歌を眺めて、最良の短歌に仕上げたいです。

連作・・作ってみると楽しいものですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?