見出し画像

モディリアーニ展に行ってきたよ

昨日の午後
時間が空いたので近所の美術館へ
今年オープンした中之島美術館
開放的でおしゃれで・・大阪にこんなとこができるなんて(嬉泣)

展示のしかた、丁寧なキャプション、作品・・ほんまに大満足の内容
これで¥1800は安いわw


個人的にめちゃくちゃ良かったのは、「第2章1910年代のパリ」

コーナー入り口にめちゃくちゃ大きなエッフェル塔の写真があって、その大きさに圧倒されてしばらく眺める・・

そこから入っていくと、思わず「うわーっ」と声が出るくらいの光景
壁の色もその時代のパリを表現してあって、文化が、芸術が咲き誇っていたんだなとイメージさせられた

ピカソやアンリ・ルソーやシャガールなどなど・・
めちゃくちゃ好きな時代やんーっていう本物の作品がずらり
やっぱ、本物はいいね

今回はキャプションやオーディオツアーを聴かずにまず絵を見る・・よく見る
というのを実践

ついつい「誰が描いた?」「いつの時代?」とかが気になるけどとにかく我慢して絵だけを見た

そしたら、色や筆の跡やキャンバスや・・いたる所からアーティストの息づかいまで感じられる
なんかこの時代とつながれた気がした
特に深い知識なんてないけど、この絵好き!とかこの色の合わせ方好き!だけでこんなにも豊かに感じ取れるんやなぁーと思った


個人的にはユトリロとデ・キリコが見れたのが大満足
・・て、モディリアーニちゃうんかいw
デ・キリコのなんて、キャンバス歪んでるのが額に収められてて・・
立ちすくんじゃった

どの作品も、あ、シャガール・・やっぱり!みたいな世界観が完成されてて
ここまで煮詰めていけるなんて、人間って深くて素敵な動物やね



中之島美術館にも感謝
キュレーション、展示 素晴らしかった


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?