見出し画像

【やらかした】不安×もったいない=モノを無駄にする。

直したいなと思っている癖の一つ。

それが、余分に買い過ぎる事。

特に日本製のモノ、
日本食は買い溜めをしてしまう。

『次はいつ買えるか分からない。』

そう、思いこんでしまっている事に加え
在庫がなくなった時に
不安な気持ちになるのが嫌だから。

だから、ついつい買ってしまう。


だけど、モノって劣化する。

文房具の整理をしていた時に
見つけてしまった。

画像1

これは、6年前に
日本に帰国した時に購入した両面テープ。

使えるけれど、
なんかヨレヨレしてしまって
申し訳ない事をしてしまったって思った。


『なくなったら嫌だ。』

そういう不安から
余分に購入する割に
なくなるのが嫌だから全然使わない。

『結局、なくても生きていけるんやん。』
『なくても、困らへんやん。』

そう、思ったりするのだけれど、
使いたい時に手元にあるという
安心感はやはり大きい。


不安を常に抱えているって
お金のかかる人生だなとも思った。


欲しいと思った時に、
欲しいと思ったものを買って
その時に使うのが理想なのだけれど、
簡単そうで
私にとっては難しい。


『本当にもったいないのは、
欲しいと思って買ったものを
使わずじまいで
しまいこんでおくことなのにな。』


そんなことを思いながら、
ひたすらハンコを押して
残念な姿になってしまった
両面テープを裏面に貼り、
フレークシールもどきを
せっせと作り続けた日曜日の朝。

画像2

『食べたらなくなっちゃうからな…。』

って、
食べるのを躊躇っていたラーメンを
お昼ごはんに夫と一緒に食べよう。

何かワクワクするモノのために使わせて頂きます♪ サポートありがとうございます☆